枯尾の峰

◆データ
枯尾の峰/長野県茅野市 1961m(地形図より読み取り)
◆登山日
2019年11月1日 晴れ
◆アプローチ
県道191号湯みち街道=奥蓼科自然園入口駐車スペース
◆歩行ルート
駐車地点(12:42)-林道ゲート(12:48)-八方台展望台(13:10〜13:14)-唐沢温泉に至る車道と合流(13:26)-枯尾の峰登山道入口(13:38)-1979標高点付近で折り返す(14:02)-枯尾の峰(14:13)-枯尾の峰登山口(14:35)-車道から八方台展望台方面へ(14:45)-八方台展望台(14:57)-渋辰野館八方台コース-県道191号と合流(15:16)-駐車地点(15:22)
◆メンバー
単独

先週に引き続き蓼科エリアへ。今回訪問するのは枯尾の峰。天狗岳の西尾根の末端部にある寂峰。登山ルートと展望の確認が目的。唐沢鉱泉へ続く車道に車を置いて登るのが最短距離だがあまりにも短すぎる。そこで今回は渋温泉に至る湯みち街道から八方台の展望台経由とし、見ごろを迎えた紅葉を楽しみながら歩くことにした。

渋辰野館手前の駐車スペース。天気もよく紅葉もきれいだが自分の車のみ。この下の御射鹿池の混雑とは大違い。


駐車スペースから渋辰野館方面へわずかに歩いたところにあった奥蓼科自然園の入口。八方台への林道入口まで車道を歩くつもりだったがせっかくなので歩いてみる。


車道に沿ってササに埋もれた歩道を進むと林道と合流。ここから先は林道で八方台方面へ。


緩やかに標高をあげてゆく。


林道を離れ、目の前の八方台展望台へ。


八方台展望台へ到着。実は、2017年4月28日以来2度目。


八ヶ岳方面。雲ひとつない秋晴れ。


こちらは南アルプス方面。こちらも稜線がくっきり。


中央アルプス方面。遠くまで良く見える。


八方台展望台から林道に戻り唐沢鉱泉方面へ。


この道は展望が良い。天気も穏やか。今日から11月だというのに歩いていると暑く感じるほど。


唐沢鉱泉へと続く車道と合流。目の前に見えるのがこれから登る天狗岳の西尾根。


道路の先に唐沢鉱泉が見えるかな、というあたりに枯尾の峰への登山口があった。今回はここから入山。


入口を降りたところにあった橋を渡る。


尾根に乗るまでしばらく急登が続く。ロープや標識を追って進む。


尾根に乗ると開けた場所に。このあたりに枯尾の峰があるはずだがみあたらない。とりあえず尾根を東へ進んでみる。


1979標高点の先までやってきた。この先の道は樹林に囲まれているようで見晴らしが期待できそうにない。本日はここで終了。戻って枯尾の峰の標識を見つけなければ。


枯尾の峰。思っていたよりも南にあったので往路で見逃してしまったようだ。八ヶ岳方面はまずまずの展望。


南アルプス方面はバッチリ。


枯尾の峰から登山口へ下山。


車道から八方台展望台へ。


まだ15時前なのに日が傾いてきた。夏から比べると日が短くなったな。今年も残り二ヶ月。


八方台展望台から渋辰野館八方台コースで下山。


このコースで下山した理由は、この景色を見たかったから。


湯みち街道と合流。


駐車地点が見えてきた。相変わらず自分の車のみ。


天気もよく、気持ちのよいお散歩ができました。
おしまい。

GPS軌跡表示 ※カシミール3D使用


標高グラフ

TOPに戻る