八方台

データ 八方台/長野県茅野市・1858m
登山日 2017年4月28日 晴れ
アプローチ 中央道甲府昭和IC=諏訪南IC=県道191号=辰野館の西の林道ゲート=駐車地点
歩行ルート 駐車地点(12:13)-辰野館の西の林道ゲート(12:16)-八方台展望台(12:38〜12:41)-唐沢鉱泉方面-八方台三角点(12:51〜12:53)-辰野館方面分岐(13:02)-辰野館前(13:20)-県道191号-駐車地点(13:24)

朝からよい天気です。こんな日には展望を期待して標高の高い北八ヶ岳エリアに出かけましょう。今回登るのは八方台、辰野館から唐沢温泉までの登山道の途中にある山です。とうやら展望台までは道があるようです。

今回は辰野館の西にある林道ゲートから入山します。車はゲートの反対側にある車道を北に50mほど入った場所に駐車しました。

簡易的なゲート脇を抜けてしばらくは林道を進みます。日差しが強くて暑いくらいです。

南東に進路が変化してから日当たりのよい南斜面をしばらく歩くと見晴らしのよさそうな笹の斜面が見えてきました。

林道を外れて高みに登ると目の前に展望が開けました。ここが八方台の展望台ですね。

展望台からは八ヶ岳そして南アルプス方面が一望できます。

次は八方台の三角点へ向かいます。林道に戻り唐沢鉱泉に向かって登山道を東へ進み、三角点の北斜面の背の低い笹の斜面をてきとうに登ります。

三角点に到着しました。残念ながら展望はありません。

帰りは辰野館に向かって下りることにします。

快適な道です。

目の前が大きく開けました。ここはゲレンデの跡でしょうか。蓼科山、北横岳方面の山々が一望できます。

辰野館前の登山口まで下りてきました。あとは車まで戻るだけです。

また時間が早いので霧ヶ峰まで遊びに行ってみましょう。