中山

データ 中山/山梨県北杜市・890m
登山日 2017年4月8日 曇り
アプローチ 山高神代桜=中山峠
歩行ルート 中山峠(10:38)-展望台(11:14〜11:23)-三角点(11:31〜11:34)-展望台(11:45〜13:05)-中山峠(13:22)
メンバー ねーさん、ふみかさん、なおちゃん

山高神代桜の花見を楽しんだ後、近くの中山に登ることにします。個人的には2016年11月12日の訪問以来です。新聞記事によると本日の信玄公祭りの出陣にあわせて行われる「のろしリレー」の最初ののろしが中山からあがるとのことです。のろしの時間はわかりませんが登ってみましょう。

前回同様、中山峠から出発です。最初から急な登りです。

展望台に到着しました。なんと展望台周辺の木がきれいに伐採されています。曇っていて遠くが見えないのでその先の中山砦まで行ってみましょう。

三角点のある中山砦の手前で、これから展望台に向かうという団体さんとすれ違いました。団体さんはこれから展望台に行ってのろしの準備をするとのことなので、後から見に行きますと伝えてとりあえず中山砦に向かいました。

中山砦から展望台に戻り、のろしの開始時間までしばらく待機です。
そして12時40分、発炎筒に火がつきました。

生憎の曇り空で煙の色が雲の色に溶け込んでしまいよく見えません。しばらくして次ののろしの場所であるハイジの村クララ館からはのろしが肉眼で確認できたとの連絡がありました。のろしがつながってよかったですね。

信玄公祭りの出陣を告げる貴重な体験をさせてもらいました。