中山

データ 中山/山梨県北杜市・890m
登山日 2016年11月12日 晴れ
アプローチ 尾白川渓谷駐車場=中山峠
歩行ルート 中山峠(13:47)-展望台(14:04〜14:09)-三角点(14:14〜14:18)-展望台(14:22)-中山峠(14:35)

尾白川渓谷のお散歩の後、車で中山へ向かいます。登山道があるかどうかはわかりませんがとりあえず中山峠まで行ってみましょう。

中山峠に到着しました。登山口を示す案内標識横の、車がちょうど1台駐車できるスペースに駐車します。道も明確なので簡単に登ることができそうです。

道は明確ですが思ったよりも急な道です。

進路が南に向かうようになるとなると斜度がゆるくなり、そろそろ山頂かなと思っていたら立派な展望台に到着しました。

この展望台が中山山頂で間違いなさそうです。あたりをみわたしてもここより高い場所はなさそうです。展望台の最上部からは鳳凰三山や甲斐駒ヶ岳が見えます。

展望台の真下には避難小屋がありました。中もきれいです。

展望台からさらに先の三角点まで足をのばします。中央部分が窪んだ地形は、その昔中山砦だったようです。

帰りは同じ道で駐車場までもどりました。麓からは選挙カーの拡声器の音が響いていました。