横谷渓谷

◆データ
横谷渓谷(よこやけいこく)/長野県茅野市
◆登山日
2025年10月29日 晴れ
◆アプローチ
国道299号=横谷観音入口駐車場
◆歩行ルート
横谷観音入口駐車場(11:15)-横谷観音展望台(11:20)-一枚岩(11:47)-霧降の滝(12:24)-横谷温泉旅館(12:35)-乙女滝(12:48)-霧降の滝(13:05〜13:59)-王滝展望台(14:33)-横谷観音展望台(14:54)-大瀧神社(15:08)-横谷観音入口駐車場(15:16)
◆メンバー
妹、姪

「紅葉ハイキングをしたい」との姪の希望で、紅葉が見ごろを迎えていると思われる横谷渓谷を散策することにした。色づきは現地に行ってみないとわからないが、天気は良さそうなので気持ちのよい渓谷歩きができそうだ。

横谷観音入口駐車場。車も観光客も思ったよりも少ない。


大瀧神社は帰りに立ち寄ることにして、まずは横谷観音へやってきた。


横谷間の横谷観音展望台から。紅葉のピークには一週間くらい早かった気がする。


ここから遊歩道へ。落ち葉の乗った急斜面で転ばないように、足元に注意しながら下りましょう。


足元ばかり気にしていないで、たまには立ち止まって空を見上げてみよう。


緩斜面でひと休み。紅葉を愛でながらのんびり歩きましょう。


下るのは楽だが、帰りに登り返すことを考えると気が重くなる。


大滝展望台は帰りに寄るとして、まずは乙女滝を目指す。


紅葉する樹木の中でも、カエデの仲間は特にきれい。


一枚岩に立ち寄る。マイナスイオン指数が、15000個/cc、とある。効果があるかは不明だが、何度も深呼吸をしてリフレッシュ。


スンスンたちも、リフレッシュ。


鷲の羽のように見えるらしいが・・・。


霧降の滝までくると、まもなく横谷温泉旅館。


カエデの紅葉は、逆光でみるときれい。


乙女滝到着。水しぶきを感じるほどの迫力。


霧降の滝に戻り、ベンチで昼食。滝と紅葉の下、お湯を沸かし、挽きたてのコーヒーでのんびり。


昼食を食べたら体力が回復。寄り道しながら大滝展望台を目指す。


落ち葉と戯れながら。


大滝展望台。思わずスンスンたちも身を乗り出す。


大滝観音への登り返しはやっぱりきつい。一方、普段坂道の多い場所で生活している姪は余裕だ。


結局、先行する姪に追いつくことができないまま横谷観音に到着。


最後尾の妹を待って、大瀧神社へ向かう。


ここが入口。長い階段が待っていることを、妹と姪は知らない。


大瀧神社。


ご丁寧に標高まで書いてある。


ヘロヘロになりながら到着。「こんなに登るとは思わなかった!」


駐車場へ到着。紅葉もきれいで、天気も良くて良かったね。


帰り道、御射鹿池に寄り道して甲府盆地へ戻った。


おしまい。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用


標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る