義清塚

◆データ
義清塚(おこんこん山)/山梨県中巨摩郡昭和町 260m
◆登山日
2022年12月16日 晴れ
◆アプローチ
押原公園
◆歩行ルート
押原公園(12:32)-義清神社(12:39)-義清塚(12:42)-杉浦醫院(12:58)-イオンモール甲府昭和(13:31)-湧水の里沼公園(14:02)-押原公園(14:13)
◆メンバー
単独

山梨県が初心者向けにハイキングコースを紹介した「やまなしハイキングコース100選」。その中の「山伏川と田園」というタイトルで昭和町のコースが紹介されていた。そのコース中には義清塚といわれる墳墓があり、通称が「おこんこん山」らしい。甲府盆地の中央部の面積の小さな町にある山なのでどんな山なのか興味津々。せっかくなのでモデルコースを辿って訪問することにした。

自宅から歩いて3分ほど、出発地点の押原公園に到着。サッカーグラウンドや広場のある大きな公園。


押原公園を出発。まずは中央道の下をくぐる。


鎌田川を渡り、カインズホームの裏を通過。


義清神社に到着。雰囲気はなかなかよい。


説明書きがあったが読まずに早速境内へ。実は中に入るのは初めて。


境内はきれいで落ち着いた雰囲気。混雑しているところに出かけたくないので今年の初詣はここにしようかな。


義清塚の場所を確認し、神社の外へ


義清塚に到着。個人的には「おこんこん山」のほうが親しみやすい。奥に見えるのが墳墓でしょう。


登山開始から3秒で登頂。標高は約260m。山梨県で一番低い山だろう。西を望むと眼下には墓地、遠くには南アルプスの山々。


北を望むと業務スーパーとAOKI。


再び中央道をくぐる。


杉浦醫院に到着。ここへ来るのは初めて。


大きな石碑があった。


建物の中に入って見学もできるようだが、今回は外から眺めただけ。

いい感じの庭があった。


杉浦醫院を出て南に向かう。


山伏川沿いの桜並木。ずいぶん昔になるが、ここで花見をしたことがある。周辺には田んぼが多く見晴らしがよい。


のんびりと泳いでいたが、冷たくないのか。


証拠写真。内容は後で読むことにして先へ。


桜並木の西には巨大なイオンモール。休日は混雑するので、平日に行くようにしている。


県道を渡り、鎌倉街道へ向かう途中。身延線の常永駅に電車が止まっていたので撮り鉄気分で寄り道。


鎌倉街道へ。


周囲には建物がなく、低地にもかかわらず見晴らしは抜群。こちらは南アルプス方面。


八ヶ岳方面。


北東方面。


南東方面。


南には富士山。


鎌倉街道から川沿いの歩道を南へ向かう。途中、小さな釣り堀があった。


湧水の里沼公園。自宅のすぐ近くだが沼に近づいてみたのは初めて。ここには花が咲くのだろうか、暖かくなったら来てみよう。


身延線の踏切を渡って北へ。ゴールの押原公園はもうすぐ。


押原公園に戻ってきた。身近な場所でも歩いてみると見どころが多くて面白かった。


おしまい。

GPS軌跡表示 ※カシミール3D使用


標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る