天狗棚山

天狗棚山/山梨県大月市・甲州市 1957m
2022年5月4日 晴れ
国道20号=県道218号=小屋平手前の駐車スペース
駐車地点(9:28)-小屋平(石丸峠入口)(9:31)-石丸峠(10:43)-天狗棚山(10:53〜15:20)-石丸峠(15:29)-小屋平(石丸峠入口)(16:19)-駐車地点(16:21)
JH1CUW角田さん

角田さんとアマチュア無線の移動運用で山へ。GWの期間中であり天気も良いので有名座は登山客で混雑するのは間違いない。今回は混雑を避けて天狗棚山へ出かけることにした。

駐車地点から小屋平バス停前の石丸峠登山口へ。久しぶりの担ぎ上げ運用なので、リグやバッテリー等の機材が重い。

登り始めて間もなく汗が出てきたので林道を横切る所で上着を脱いだ。今日の天気は文句なしだが気温が高い。

雲一つない晴天。

運用地点の天狗棚山が見えてきた。ここまで来ればきつい登りもないので快適。

石丸峠。さすがに登山者の姿を多く見かけるようになった。

天狗棚山に到着。通過点のような場所なので、ここで滞在する人は少ない。

早速設営。今日は430MHz/SSBモードで運用。アンテナはいつものGTV70-8n。声を出すとパイルアップでコールサインを取ることが難しいほど。久しぶりに多くの人に呼ばれたので手際よくオペレーションが出来なかった。おかげさまで、1、2、3、4、7、0エリアの合計33局と交信できました。

15時を回ると声がかからなくなったので撤収して下山開始。

下山途中でシカに睨まれてしまった。

登山口到着。下山は早い。

天気にも恵まれ多くの方と交信できて大満足の一日となりました。交信して頂いた方に御礼を申し上げます。