城山

城山(じょうやま)・獅子吼城跡/山梨県北杜市 789m
2022年4月8日 晴れ
茅ヶ岳広域農道=根古屋神社駐車場
根古屋神社駐車場(12:24)-獅子吼城跡入口(12:31)-獅子吼城跡(12:49〜13:09)-獅子吼城跡入口(13:17)-根古屋神社駐車場(13:21)

春の陽気に誘われて北杜市須玉町江草の城山、獅子吼城跡に出かけることにしました。初めての訪問なのでワクワクします。

根古屋神社駐車場。広い駐車場だが車もなければ人もいない。出発前におにぎりを食べ、カメラとスマホだけ持って出発。

根古屋神社。向かって左の大ケヤキは田木と呼ばれているらしい。

一方、向かって右の大ケヤキは畑木と呼ばれているらしい。

駐車場脇にあったアメリカスミレサイシン。生育が旺盛で、放置すると庭中に広がってしまう。

駐車場から南へ進み、Y字路を左へ上がる。

のぼり旗があった。

ここにお住いの人は、毎日この景色を見られるのか。

のり面にあったコンクリートの階段から入山。

ピンクテープだらけ。

石が多くなってきた。

ミツバツツジ。

巻きつかれた木は苦しそうだ。

アブラチャンかな。

頂上目前で満開の桜が登場。まさかこれほどの桜に出会えるとは思わなかった。

獅子吼城跡。四等三角点が待っていた。

北方面の展望。

城跡らしく山頂部は広い。

南アルプスの展望がすばらしい。狙ったわけではないが、この時期に来て本当に良かった。

だれもいない山頂を独り占めできるとは、なんと贅沢なことのだろう。まるで城主になった気分だ。

当初はこの後にお隣の行人山に登るつもりだったが、居心地が良すぎて気持ちが失せた。

下山はあっという間。

こんなに天気が良い日にもかかわらず、誰にも会わなかった。