大平山、飯盛山、長池山

長池山/山梨県南都留郡忍野村・山中湖村 1178m
2022年1月26日 晴れ
国道138号=県道729号山北山中湖線=長池親水公園駐車場
長池親水公園駐車場(11:30)-「34」看板を左折(11:39)-舗装路を離れ登山道へ(11:45)-大平山近道へ(12:00)-大平山(12:22〜12:57)-飯盛山(13:12)-長池山(13:19)-車道合流点の手前を下る(13:31)-県道729号と合流(13:49)-長池親水公園駐車場(13:52)

今冬は例年よりも寒さが厳しいこと、さらにコロナウイルスのオミクロン株による感染拡大により、外出する機会が減ってしまった。今日は最高気温が高い予報なので、春からの登山シーズンに備え、運動不足の体に鞭打って山中湖へお散歩に出かけることにした。

長池親水公園駐車場。駐車場はガラガラ。今日はここを起点に大平山へ登り、稜線を西に歩いて周回する予定。

駐車場から見えた富士山。雲がかかり、気温が高いためか空は霞んでいる。

湖畔沿いの遊歩道を東へ。天気予報通り気温が高い。念のためダウンをザックに入れてきたが、必要なさそうだ。

湖畔を離れ、「34」の看板を北へ。

舗装路を離れて登山道へ。

日当たりの良い場所を歩いていると暑いくらいの陽気。

幅の広い登山道と合流。2年前に歩いた時にはこの幅の広い登山道を進んだが、今回は近道を選択。

暑い。久しぶりに汗をかいた。

ずいぶん上がってきた。

大平山到着。

雲が邪魔して展望は今一つだが、この場所にいるだけで気持ちがよい。

富士山はこんな感じ。ベンチに座って展望を見ながら、おにぎりとコーヒーで昼食にした。

雲がなくなるのを期待してしばらく待っていたが、願いはかなわなかった。

平沢山をあとにして、稜線を西へ。

久しぶりの登山なので、膝が下りに慣れていない気がする。

飯盛山。

長池山。

車道との合流点。今回は大出山へ行かない。

車道歩きで湖畔に戻ると遠回りなので、今回は針葉樹林の道を下る。

ダート道に出た。

湖畔が見えてきた。

湖畔の遊歩道を歩いて駐車場へ戻った。

お散歩にもならないような距離だったが、心身ともに少しだけリフレッシュできた。緩み切った体を春までに戻すことができるのか。