飯盛山、平沢山

平沢山/長野県南佐久郡南牧村 1653m
2021年11月16日 晴れ
平沢峠駐車場
駐車場(11:25)-平沢峠登山口(11:26)-平沢山巻き道へ(12:16)-飯盛山標識点(12:33〜12:39)-昼食(12:42〜13:25)-飯盛山見晴台(13:29〜13:31)-平沢山(13:51〜14:01)-平沢峠登山口(14:35)-駐車場(14:36)

お散歩でいつもの場所へ。

平沢峠駐車場。風は弱く日差しがあるので思ったよりも寒くない。

山はもう冬の装い、木々はすっかり葉を落とし登山道には霜柱が出来ていた。

北方面は曇っているのは想定内だが、レンズの曇りは想定外。下山して家のパソコンで確認するまで気がつかなかった。

いつものように平沢山の巻き道へ。

富士山には雲がかかっているが、山頂部だけは確認できる。

飯盛山標識点。逆光というのもあるが、空全体が霞んでいるようだ。

八ヶ岳の稜線は良く見えた。

見晴台へ行く前に昼食。いつもはおにぎりだが今日はカップラーメンにしてみた。

見晴台へ向かう。草原の草刈りはきれいに終わっていた。

見晴台に着いたが誰もいない。

南アルプスの稜線は見えますね。

北方面の展望がよい場所だが今日は雲があり残念。

見晴台から平沢山へ。

平沢山山頂。今年は三沢へ下山することが多かったので久しぶり。

平沢山で展望を楽しんだら下山。道がぬかるんで登山靴が泥だらけになってしまった。

八ヶ岳は下山するまで良く見えていた。

登山口に到着。車の台数は出発時でも少なかったが、さらに減っていた。

次の訪問は雪が降った時かな。