八子ヶ峰

◆データ
八子ヶ峰/長野県茅野市・北佐久郡立科町 1833m
◆登山日
2021年9月16日 晴れ
◆アプローチ
八子ヶ峰公園駐車場
◆歩行ルート
駐車場(10:56)-天皇皇后両陛下御手植地(11:02)-ゲレンデを登る-展望エリア(11:25)-休憩ベンチ(11:35)-八子ヶ峰(12:13〜12:51)-休憩ベンチ(13:26)-ゲレンデを下る-駐車場(13:40)
◆メンバー
単独

お散歩で八子ヶ峰へ。特に目的があるわけではないが、なんとなく。

八子ヶ峰公園駐車場。相変わらずガラガラ。


ゲレンデを登る。


「天皇皇后両陛下 御手植地」へ寄り道。柵内に数本あるカラマツ?のいずれかが記念植樹されたものだろうか。


ゲレンデの上部はススキの原。もう秋ですね。


ゲレンデ最上部の展望エリアから車山方面。残念ながら山頂は雲の中。


休憩ベンチ。ここからスキー場を離れササに覆われた道へ。


ササに隠れるようにハクサンフウロが咲いていた。


ツクバトリカブトはササの背丈より高いので遠くからでも目立つ。


トモエソウは結実していた。


蓼科山方面。山頂部の雲がなくなってくれるとうれしいが。


ウメバチソウの季節ですね。


リフト降り場が見えてきた。


ここを登ると。


八子ヶ峰三角点。


秋と言えばヤマラッキョウ。


背丈が小さくてかわいらしいアキノキリンソウ。


エゾカワラナデシコが一輪だけ咲いていた。


いつものように車山方面を見渡すことができるピークで昼食にした。


昼ごはんを食べ終わるころになると、蓼科山にかかっていた雲がなくなった。


八ヶ岳方面は、これ以上雲がなくなることはなかった。


南アルプス方面は、ずっと霞がかかったまま。


車山にかかっていた雲は、いつの間にかなくなっていた。


さあ、下山しよう。


ハナイカリが色づき始めていた。


コウリンカが残っていた。


居心地が良くて下るのがもったいない。


帰りもササ原を抜けて。


駐車場を見下ろすところまで戻ってきた。


ゲレンデの中央をまっすぐ下りてお散歩終了。


おしまい。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用


標高グラフ ※カシミール3D使用


TOPに戻る