乙女高原遊歩道づくりとスミレ観察会

◆データ
◆登山日
2020年5月23日 晴れ
◆アプローチ
乙女高原グリーンロッジ
◆歩行ルート
乙女高原周辺
◆メンバー

先週雨のため延期となった恒例の遊歩道づくりに参加しました。遊歩道づくり終了後、スミレ観察会にも参加しました。

9時から開始の予定でしたが、グリーンロッジ前に続々と参加者が集まってきたので早めに作業をはじめました。


ロープを担いで遊歩道を何度も往復しました。この作業が一番疲れます。


とっくり結びで杭に取り付けます。天気が良くて気温が上昇、汗をかきながらの作業となりました。


10時半に作業終了、おわりの会で締めくくりました。


昼食には少し早いので、スミレ観察会をはじめることにしました。


張りたてのロープを見ると、乙女高原のシーズンが始まったんだなと改めて感じます。


日当たりの良いところではキジムシロが気持ちよさそうに咲いていました。


乙女高原では定番のサクラスミレ。タイミングが良かったのか、草原内でたくさん見ることができました。


シロバナエンレイソウはそろそろ終わりです。


もちろん観察対象はスミレだけではありません。


まだ5月だというのにマイヅルソウが咲き始めていました。今年は季節の進みが早いのかもしれません。


エゾノタチツボスミレが咲き始めると、乙女高原のスミレシーズンは終盤です。


富士山の見える展望台まで登ってきました。雲はありますが、辛うじて山頂部が見えました。


ロープがあると草原全体が引き締まった印象になります。


昼食後、谷地坊主エリアを散策しました。


ニョイスミレが咲いていました。


シロバナノヘビイチゴも。


湿地ではクリンソウも。


これで本日の観察会は終了、今日一日ありがとうございました。

TOPに戻る