八子ヶ峰

八子ヶ峰/長野県茅野市・北佐久郡立科町 1833m
2020年10月20日 晴れ
八子ヶ峰公園駐車場
駐車場(11:50)-ゲレンデを登る-展望エリア-休憩ベンチ(12:16)-八子ヶ峰(12:46〜13:20)-休憩ベンチ(13:52)-ゲレンデを下る-駐車場(14:05)

久しぶりの秋晴れ。白樺湖周辺の紅葉は進んでいるのだろうか、気になるのでちょっとお散歩。

八子ヶ峰公園駐車場。前回の訪問が8月1日なので約2ヶ月半ぶり。白樺湖ロイヤルヒルスキー場のゲレンデ上部に広がる青空がまぶしい。

ゲレンデの西側を登る。あと2ヶ月ほどでスキーシーズン。ゲレンデ内では草刈りが終わっていた。

風を感じるようになった。

リフト最上部の展望エリアから車山方面。美ヶ原まではきれいに見える。

これから向かう稜線。その向こうには雪を頂いた蓼科山と北横岳。

12時を回った。ゲレンデを見下ろす休憩ベンチでお昼ご飯にしてもよいが八子ヶ峰まで我慢することにした。

風は弱いが耳がつめたい。フードをかぶって笹原を進む。

ススキの原をぬけて最後の登りへ。

八子ヶ峰三角点到着。周囲の有名座に比べると標高は低いが好きな山の一つ。

登山中に見かけたのは、山頂にいたの3名のみ。北からの風が冷たいので南斜面で昼食にした。

おなじみのアングルでパチリ。澄んだ青空と雪がまぶしい。

八ヶ岳。こちらには雲がある。紅葉は色づき始めている。

南アルプスにも雲が。

車山方面。

浅間山方面はこんな感じ。こちらも色づきは進んでいるが見ごろにはもう少し。

さあ、下山しよう。

しらかば2in1スキー場はオープンの準備だろうか。

休憩ベンチ。

往路ではゲレンデ西側を巻いたが、復路ではゲレンデの中央を歩く。

駐車場到着。14時を回ったばかり。ちょっと早いが寄り道せずに甲府盆地へ戻った。