カシガリ山

カシガリ山/長野県茅野市 1617m
2020年9月28日 晴れ
諏訪南IC=八ヶ岳エコーライン=国道152号大門街道=県道40号ビーナスライン=伊那丸富士見台駐車場
伊那丸富士見台駐車場(12:14)-入山口(12:17)-カシガリ山(12:55〜13:01)-入山口(13:41)-伊那丸富士見台駐車場(13:45)

週末はすっきりしない天気で出かける気分ではなかったが今日は朝から秋晴れ。霧ヶ峰エリアへ行きたい気分だったので付近のカシガリ山へ。

伊那丸富士見台駐車場。カシガリ山は正面の丘のような場所のさらに奥にある。昼食のおにぎりを食べて出発。

駐車場を出て正面の小高い丘へ。

ササに隠れて見えないが明確な道が存在する。

このあたりが丘のピーク。見晴らしはまあまあ。

蓼科山から八ヶ岳までの有名座が一望できる。

丘から下る。ここは本当に気持ちがよい。正面に八ヶ岳、雲がなければ富士山が見えるはず。目指すカシガリ山は立ち木に囲まれているようだ。

サクラスミレの返り咲き。やはり今夏の猛暑の影響か。

緩く下りながらカシガリ山へ接近する。足元は背丈ほどのススキに囲まれて見えないが、道はよく踏まれている。

カシガリ山三角点。ススキを分けて登ったピークは予想通り立木に囲まれていた。

三角点と山頂プレートが出迎えてくれた。展望が今一つなので水分補給だけして引き返すことにした。

背丈ほどのススキを抜け、気持ちの良い秋風を受けながら目の前の丘へ戻る。気持ちがよすぎて自然と歩みが遅くなる。

振り返ると富士山の山頂付近が見えるようになっていた。よく見ると白くなっているようだが...

どうやら雪が降ったようだ。

南アルプスから中央アルプスの稜線も見えるようになってきた。

澄んだ青空と霧ヶ峰のレーダードーム。

入山口に到着。短時間だったが気分爽快のお散歩だった。

原村のたてしな自由農園でリンゴ(秋映とシナノドルチェ)を購入し、中央道で甲府盆地へ戻った。