430MHz/DG7YBN/GTV2-6m scaled to 70cm Ver.0.1

2020年7月9日記載
2020年7月11日追記

■はじめに
前回製作したGTV2-6mの70cmバンドのブーム材変更版です。フレンド局宅の2階の窓際に富士山固定ビームで使用される予定なので、耐久性を考慮して木のブームからアルミのブームに変更します。

■設計データ
シミュレーションデータは前回と同じです。

■製作
ブームには手元にあった15mm*15mm、肉厚1.2mmの生地アルミ角パイプを使用しました。
まずは、穴あけ位置に印をつけます。隣の穴位置からの距離で測定を進めると測定誤差が累積するので、材料の端を測定基準として測定するのがポイントです。


穴あけはボール盤で行いました。


エレメントには5mmのジュラルミン棒を使用しました。手元にあった中古品ですが、クリアラッカーに守られていたので錆はありません。


エレメントの加工は高速カッターで長めに切断し測定しながら棒やすりで長さを整えます。エレメントのセンターに赤いマジックで印をつけてダイソーのワイヤーネット連結ジョイントを流用したエレメントホルダーに取り付けます。ラジエータ(DE)の長さははVSWR調整時に長さをカットアンドトライするので長めにしておきます。


■測定
測定アンテナを三脚に取り付け、アンテナアナライザー(AA-600)で測定しました。


シミュレーションと実測の比較
【VSWR特性】


DE部を微調整してシミュレーションのVSWR特性と合致させました。

2020年8月4日追記
■設置
フレンド宅の2階の窓際にアンテナを設置しました。BSアンテナの取り付け金具にクロスマウントを使い、富士山ビームでアンテナを取り付けました。


設置環境でのVSWRの周波数特性は300KHzほど高いほうにシフトしましたが、実使用ではわからないレベルでしょう。

TOPに戻る