今倉山

◆データ
今倉山/山梨県南都留郡道志村・都留市 1470m
◆登山日
2020年6月17日 晴れ
◆アプローチ
国道413号=道坂トンネル入口駐車場
◆歩行ルート
駐車場(11:12)-道坂峠(11:27)-今倉山(12:15)-西峰(12:29)-今倉山(12:40〜13:04)-道坂峠(13:32)-駐車場(13:41)
◆メンバー
単独

梅雨の晴れ間も今日まで。せっかくなので今日もお散歩。18年ぶりに今倉山に行ってみよう。

スタートは道坂トンネル入口の駐車場から。18年前に登った時と同じルート。


道沿いにはフタリシズカがいっぱい。


道坂峠。あれれ、今年の3月25日に御正体山に登った時にあった案内標識が新調されている。案内に従い今倉山へ。


登山道にはニガナやハナニガナがちらほら。


斜度は意外ときつい。


展望は良くない。木々の間からわずかに見える程度。


連日の登山のせいか、単調な登りのせいか、今一つ調子が出ない。


カタバミ。


腹が減った。もう少し我慢しよう。


今倉山到着。18年ぶりの再訪。展望はない。当時の記憶は全くないので初めて登ったような気持ち。


腹が減ってどうしようもなかったが、せっかくなので西峰まで往復してくることにしよう。


稜線を西へ下る。


鞍部から登り返したところが西峰。案内標識が立つだけの通過点のような場所。もうちょっと西へ進んでみよう。


こんなところにクサタチバナ。


道はここから急降下するので引き返す。とにかく腹が減って限界。


今倉山戻り。ここでやっと昼食。


下山。雨で濡れていたら滑りやすそうな急斜面。


道坂峠まで戻ってきた。下りは早いね。


駐車場へ戻ってきた。登山時間は短かったがいい運動になった。明日から天気が悪いのでしばらくはのんびりすることにしよう。


おしまい。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用


標高グラフ ※カシミール3D使用


TOPに戻る