パノラマ台、三方分山

◆データ
パノラマ台/山梨県南巨摩郡身延町・南都留郡富士河口湖町 1328m
三方分山/山梨県甲府市・南巨摩郡下部町・南都留郡富士河口湖町 1422m
◆登山日
2020年6月16日 晴れ
◆アプローチ
国道358号=県道706号=県営精進湖駐車場
◆歩行ルート
駐車場(10:47)-パノラマ台登山口(10:50)-分岐をパノラマ台方面へ(11:36)-パノラマ台(11:51)-分岐を三ツ沢峠方面へ(12:02〜12:18)-精進山(13:20)-三方分山(13:29〜13:47)-女坂峠(14:10)-県道と合流(14:49)-駐車場(14:58)
◆メンバー
単独

昨日に引き続き梅雨の晴れ間を利用してお散歩。場所は自宅から比較的近い精進湖エリアでパノラマ台と三方分山を巡る周回コースとした。

県営精進湖駐車場。コロナの影響でしばらく閉鎖されていたがやっと解放されたようだ。


いつも通りここから。


相変わらずの道。


途中の平坦地から見た富士山。見えるのは山頂付近のみ。


相変わらずの木橋。


稜線の分岐に到着。冬ならば枝の間から南アルプスが見えるのだが、葉が茂るとほとんど見えない。もっとも今日は雲が多いので葉の有無にかかわらず見えないとは思うが。


本来このあたりがパノラマ台の山頂なのだが、展望がきかないので通り過ぎるだけ。


いつもの展望地へ到着。ここでは5人ほどが休憩していた。富士山もこんな感じ。


御坂山塊もこんな感じなので写真だけとって引き返す。


分岐まで戻ったところで昼食にした。


昼食後、稜線を伝って三方分山へ向かう。途中の崩落地にはしっかりロープが張られていた。近年大雨が多発しているから登山道の整備も大変だ。


精進山。ここには三角点と祠あり。手を合わせて先へ進む。


三方分山に到着。ここまで小さなアップダウンはあったがいい運動になった。おかげでTシャツは汗でびしょびしょ。


何度か訪れているが、山頂に誰もいなかったのは初めて。


雲はあるがこれだけ見ることができれば上出来。


女坂峠から登ってきた登山者と入れ替わりで女坂峠へ下山開始。


女坂峠。あれ、こんなに近かったかな。


ここからは古道を辿る。道沿いの石垣の崩落が年月の経過を感じさせる。


堰堤が見えてきたら集落は間もなく。


集落が見えてきた。


湖畔沿いの県道と合流。あとは駐車場に戻るだけ。


登山あるあるだが、下山すると富士山がよく見えるようになることが多い。


駐車場戻り。相変わらず広い駐車場はガラガラ。今日もいい運動になった。


おしまい。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用


標高グラフ ※カシミール3D使用


TOPに戻る