山中湖ダイヤモンド富士観測

◆データ
高指山中腹/山梨県南都留郡山中湖村・神奈川県足柄上郡山北町 1100m付近
◆登山日
2020年2月17日 晴れ
◆アプローチ
国道413号=太陽光発電施設=三盛グランド
◆歩行ルート
駐車地点(15:24)-切通峠(15:33)-今回の撮影地点(15:56〜16:56)-切通峠(17:12)-駐車地点(17:17)
◆メンバー
単独

今日は山中湖平野のきらら付近でダイヤモンド富士を観測できるらしい。湖畔での観測が一番手軽だがそれでは面白くない。というわけで今回は山中湖の東の山腹で観測することにした。

長池親水公園から三盛グランドにやってきた。ここから切通峠へ向かう。地図でざっくり確認したところ、たぶん切通峠と高指山の中間付近で観測するのがよさそう。ただし立ち木が多いエリアなので邪魔されずに富士山が見通せるかがポイント。


切通峠。ここから高指山方面へ向かう。


何度も歩いているのでわかってはいたが木で囲まれて富士山の裾野まできれいに見通せる場所はない。


高指山への最後の登り手前まで来てしまった。現状の太陽と富士山頂の位置関係では太陽が山頂に沈むダイヤモンド富士にはなりそうにない。これ以上動き回るのも面倒なのでここで待機する。


太陽はこの時点ですでに富士山の真上。


まあ、これはこれでよい。


日が落ちると急に冷え込んできた。暗くなる前に三脚を撤収して下山。


切通峠まではあっという間。


グランド到着。やっぱり下準備が必要ですね。次回は鉄砲木ノ頭でチャレンジしてみたい。


おしまい。

GPS軌跡表示 ※カシミール3D使用


標高グラフ

TOPに戻る