王岳、鍵掛

◆データ
王岳/山梨県甲府市・南都留郡富士河口湖町 1623m
鍵掛/山梨県笛吹市・南都留郡富士河口湖町 1589m
◆登山日
2019年11月30日 晴れ
◆アプローチ
西湖いやしの里根場登山者駐車場
◆歩行ルート
駐車場(9:26)-西入川沿いの林道入口-林道終点(10:18)-王岳の西尾根の登山道と合流(11:39)-王岳(11:40〜12:58)-鍵掛-鍵掛峠(14:29)-根場方面へ下降-林道と合流(15:33)-駐車場(15:55)
◆メンバー
ねーさん、なおちゃん、まさえちゃん

昨日に続き今日も快晴。迷うことなく富士山の展望の山へ。根場を起点に王岳、鍵掛の周回コースがお手ごろでしょう。

西湖湖畔の根場の登山口へ行く前に、河口湖の大石公園からの富士山を拝む。観光客に混じってパチリ。やっぱり冬の富士山がいいね。


いやしの里根場の駐車場。登山口に近い西側に駐車。


しばらくは林道歩き。今日は時計回りで王岳を目指す。


この時期でなければ見られない神秘。


林道終点から登山道へ。ここからは急登。


雪はわずかにある。


日陰の雪はこんな感じ。


見晴らしがよくなってきたのはうれしいが、デジカメが結露してしまった。


ササに囲まれた道をがんばればまもなく稜線。


王岳山頂。山頂で休憩していた団体さんが出発するのを待ってから昼食。


ご覧の通りの大展望。しかしデジカメはまだ結露状態。


足和田山はもちろん箱根の山々まで見える。→拡大写真


展望を堪能したら稜線を東へ。日陰には雪があるので慎重に。


小さなアップダウンを繰り返しながら進む。


稜線途中からの大展望。午後になっても富士山がこれほどはっきり見えるのは珍しいかも。


コゲラも元気に動き回っていた。


鍵掛のピークから鍵掛峠まで下ってきた。稜線歩きはここまで。


鍵掛峠から根場に向け下降。


だいぶ下りてきた。


やっと林道と合流。意外と長かったな。


だいぶ日が傾いてきた。


駐車場に到着。久しぶりにまじめに歩いた気がする。


帰り道、河口湖のもみじ回廊に立ち寄って本日のメニューはすべて終了。雪あり、大展望あり、紅葉ありと、大満足の一日でした。


おしまい。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用


標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る