南都留郡鳴沢村移動

◆アプローチ
富士スバルライン=奥庭駐車場
◆歩行ルート
奥庭駐車場(11:17)-御中道の途中(11:40〜13:24)-奥庭駐車場(13:42)
◆メンバー
JH1CUW角田さん

JH1CQE千田さんが鹿児島を旅行している。今日は枕崎市から430MHzを運用するというので富士山で迎撃することにした。
結果、短い信号の上がりを捕らえて交信成功、久しぶりにスリリングな遠距離通信を味わうことができました。

奥庭駐車場から御中道に向けて出発。日曜日ということもあり、駐車場には車がたくさん。

御中道まで登り、西の開けた場所で設営。鹿児島なのでビーム方向は240度くらい。ちらちらキャリアは感じるがなかなか上がってこない。聞き始めて1時間くらい経過したころ、信号がスーッと上がってきたので急いでレポート交換。よかった、よかった。

時間が経つにつれて青空が多くなってきた。今回のアンテナは、GTV70-8n。最近はこのアンテナの出番が多い。

目標を達成できたので意気揚々と下山。カラマツもだいぶ色づいてきた。雲海の上には南アルプスの稜線も。

次回の鹿児島からの運用は22日。枕崎市よりもロケのよい南九州市からの予定。関東エリアでは台風20号の影響が心配される。天気次第ではあるが、再び同じ場所で迎撃したい。