栗沢山

◆データ
栗沢山/山梨県南アルプス市・北杜市 2714m
◆登山日
2019年8月10日 晴れ
◆アプローチ
仙流荘=南アルプス林道バス=北沢峠
◆歩行ルート
長衛小屋テント場(11:10〜12:46)-栗沢山(14:36〜15:15)-長衛小屋テント場(16:33)
◆メンバー
タッキー

久しぶりにタッキーと南アルプスへ。いくつかの候補の中からタッキーが登ったことがない甲斐駒ヶ岳を選択。そして比較的好天が期待できる10日と11日の一泊二日の日程とした。

長谷村の仙流荘からバスで北沢峠に向かう。バスの混雑が心配だったがバス2台ででゆったり。早朝を避けたのがよかったのか。車窓からの景色もまずまず。


終点の北沢峠でバスを降りて長衛山荘のテント場へ。広いテント場ではあるが小屋に近い側はほぼ一杯。沢音が近い奥の日陰にタッキーと並べてテントを設営。夕立の心配もなさそうなので昼食後に栗沢山に登ることに決定。


長衛山荘前の橋を渡って栗沢山方面へ。


シラビソやコメツガの針葉樹林帯を登る。日差しは強いがめちゃくちゃ暑いというほどでもない。


仙丈ヶ岳のカールが見えるほどに登ってきた。


背の低いハイマツ帯に飛び出した。栗沢山山頂はもう少し。


もう目の前。


栗沢山山頂。明日登る甲斐駒ヶ岳が目前に迫る。谷から沸く雲の演出も悪くない。


仙丈ヶ岳は相変わらずよく見えている。


稜線の先にはアサヨ峰。遠くない距離だが今回はパス。


しばらく粘ってやっと見えた北岳山頂部。午後の時間帯でこれだけ見えたらよいほうでしょう。


さあ下山、明日に向けての足慣らしになったかな。


おしまい

【見かけた花】
コバノイチヤクソウ↓


ミヤマフタバラン↓


ミヤマダイモンジソウ↓


GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用


標高グラフ ※カシミール3D使用 GPS取得の標高を地図の標高に置き換えました。


TOPに戻る