西沢渓谷

◆データ
西沢渓谷/山梨県山梨市
◆登山日
2019年7月31日 曇りのち雨
◆アプローチ
国道140号=市営駐車場
◆歩行ルート
駐車場(11:24)-ゲート(11:30)-ねとりインフォメーション(11:47)-西沢山荘(11:56)-三重の滝(12:16〜12:34)-人面洞の先で引き返す-西沢山荘(13:16)-ねとりインフォメーション(13:25)-ゲート(13:37)-駐車場(13:41)
◆メンバー
単独

梅雨明けから全国的に猛暑続き。暑さに耐え切れず甲府盆地を離れて西沢渓谷へ。イワタバコの開花状況も気になる。

市営駐車場。梅雨が明け夏本番だが駐車場はガラガラ。平日はこんな感じなのか。天気は曇りだが正午以降は雨の予報。雨具をもって出発。


この時点では日差しがある。渓谷からあふれる冷気が冷たく感じ気持ちが良い。熱気のこもる甲府盆地に戻りたくないな。


ねとりインフォメーション。今回は半時計回りに周回する予定。


西沢山荘。荒廃している。ここから沢沿いの遊歩道へ。


イワタバコがちらほら。蕾が多く咲き始めの印象。


二股吊橋。


吊橋から東沢方面。鶏冠山は雲の中。天気は下り坂の予感。


名前の通り岩にへばりつくのが上手。


この涼しげな色がいいんだよな。


このあたりでは開花が進んでいる。


三重の滝で昼食。やがて大粒の雨がやってきた。


フグ岩。かなり強い雨になってきたがもう少し上流まで進んでみる。


流れが激しさを増しているようだ。目的のイワタバコの状況も確認できたので周回をあきらめてそろそろ引き返す。


二俣吊橋からの流れはすでに泥流。


西沢山荘から先も川のようだ。


駐車場をほぼ同時に出発した方がびしょぬれで戻ってきた。雨具が必要なことを出発時に想像できなかったのだろうか。


金属パイプの中で石が跳ねてガラガラと音をたてていた。


南方向は明るい。盆地方面は晴れているのだろう。


駐車場は相変わらずガラガラ。この雨模様ではこれから出発しようなどと考える人はいないか。


国道で甲府盆地へ戻る途中から雨はやみ道路も乾いていた。
おしまい。

GPS軌跡表示 ※カシミール3D使用


標高グラフ ※カシミール3D使用 GPS取得の標高を地図の標高に置き換えました。

TOPに戻る