ミネ山、毛無山、十二ヶ岳

◆データ
ミネ山/山梨県南都留郡富士河口湖町 1242m
毛無山/山梨県南都留郡富士河口湖町 1500m
十二ヶ岳/山梨県南都留郡富士河口湖町 1683m
◆登山日
2019年4月6日 晴れ
◆アプローチ
国道137号=湖北ビューライン=文化洞トンネル西の交差点右折=毛無山十二ヶ岳駐車場
◆歩行ルート
駐車地点(9:15)-墓地-忠魂碑(9:24)-ミネ山-毛無山(10:50〜11:03)-四ヶ岳(11:22〜12:07)-十一ヶ岳(12:55)-吊橋(13:15)-桑留尾分岐(13:42)-十二ヶ岳(13:43〜14:17)-桑留尾分岐(13:18)-地蔵(14:52)-文化洞トンネル方面(15:48)-駐車地点(16:23)
◆メンバー
ねーさん、ひろえちゃん

久しぶりに富士山ビューを楽しみたい、とのリクエストで毛無山経由で十二ヶ岳へ。岩場のアップダウンの繰り返しは、冬の低山歩きになれてしまった体をリセットするためにちょうどよいだろう。

出発は文化洞トンネルの西にある毛無山十二ヶ岳駐車場から。登山道の近くに無料の駐車場があるのはうれしい。


駐車場から毛無山への登山道へ向かう。駐車場の東の墓地を回りこんだところにある忠魂碑で文化洞トンネルからの道と合流。


斜度がそこそこあり、気温も高いので、早速汗ばんできた。


左手にこれから向かう十二ヶ岳への稜線が見えてきた。


斜度がゆるくなってくるとバードウオッチングをする余裕が出てくる。


毛無山が近づくと絶景が。


毛無山に到着。山名標識が新しいので最近設置されたものか。登りの途中で会った外国の老紳士の方と再会。次は十二ヶ岳で再会できたらいいね。


毛無山から十二ヶ岳方面へ向かう最初のピーク。ここから十二ヶ岳までカウントアップが始まる。


徐々にアップダウンが厳しくなってくる。


四ヶ岳。ここは大パノラマの絶景ピーク。先は長いのでここで昼食。


核心部が近づいてきた。


最後のピーク。ここからが核心部。


岩場を下ったところにある吊橋。十二ヶ岳から下降してきた男性二人が到着するのを待ってから渡る。強度的には不安は感じないが横揺れするのでちょっと怖い。


吊橋を渡ったら今度は岩登り。不安を感じていたひろえちゃんもスイスイと登ってゆく。ここは下降する方が怖いだろう。


岩場を抜けたところで後ろを振り返る。手前の十一ヶ岳の向こうには三ッ峠が。


十二ヶ岳。ねーさんは満喫できたようだが、ひろえちゃんは暑さと緊張で途中から言葉数が少なかったが到着したら落ち着いたようだ。


はい、大展望。


後からやってきた3人組と入れ替わりで下山開始。桑留尾方面へ。


下り始めは滑りやすい急斜面。目の前は鬼ヶ岳だよ。足元に集中している二人は景色を楽しむ余裕はないようだ。


地蔵までくると針葉樹が混じるようになり、歩きやすくなってきた。


バードウオッチングをする余裕も出てきた。


文化洞トンネル方面へ向かう。


通学も楽じゃないな。


駐車場に到着。車の台数もだいぶ減ってしまった。毛無山で会った老紳士と駐車場で再会。十二ヶ岳での再会は叶わなかったが、最後に会えてよかったね。


ハードな稜線歩きと、滑りやすい急な下りで、「いままでこんなところ歩いたことない」と、終始怒られながらの登山だった。
おしまい。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用


標高グラフ ※カシミール3D使用


TOPに戻る