車山

◆データ
車山/長野県諏訪市・茅野市 1925m
◆登山日
2019年3月5日 晴れ
◆アプローチ
車山肩駐車場
◆歩行ルート
車山肩駐車場(10:52)-車山(12:22〜13:19)-車山肩駐車場(14:10)
◆メンバー
単独

昨晩は甲府盆地で久しぶりにまとまった雨が降った。気温が低かったので山では雪だろうと思っていた通り、朝起きてみると櫛形山が白くなっている。標高の高い山ではどれだけ降ったのだろう。そんなどうでもよい疑問を解決するために霧ヶ峰エリアへ。

車山肩駐車場。駐車場は除雪されていない。無理に突っ込むと四駆でもスタックしかねない深雪レベル。わずかに除雪がなされていた入り口付近に車を置いて出発。


駐車場から登山道へ。早速ストックの半分が隠れるほどの積雪。軽アイゼンにつぼ足でどこまで進むことができるのか。


出発してまもなく深い雪に戦意喪失。先行のトレースは主にスノーシューだが、つぼ足もある。つぼ足のほうは膝ほどまで沈んでいる。ああ、先が思いやられる。


氷の上に薄く雪がのっただけの場所。なんて快適でしょう。しかしそう長くは続かない。


このあたりが一番大変だった。


眼下のハート型の湿原は雪で真っ白。鷲ヶ峰も雪の様子はここと同じだろうな。


山頂のレーダードームが見えてきたがなかなか近づいてこない。


雪の風紋。どうすればこんな形になるのだろうか。


車山山頂。山頂部の積雪は少ない。ああ、疲れた。


レーダードームも寒そうだ。


蓼科山方面。下まで真っ白。


八ヶ岳方面。赤岳付近にわずかに雲があるがこれだけ見ることができれば上出来。編笠山の右に富士山が見えるのだがデジカメ写真では厳しいか。


美ヶ原の平坦な大地にも雪が積もっているようだ。


浅間山も真っ白。


八ヶ岳を見ながら昼食。南、北、中央の各アルプスは今回は雲の中で残念。


登ってきた道を下山するのも一苦労。


それでも、後続のトレースによってだいぶ歩きやすくなった気がする。まあ、下りだから楽に感じるというのもあるとは思うが。


もうすぐ駐車場。とにかく疲れた。


おしまい。

GPS軌跡表示 ※カシミール3D使用


標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る