秋葉山

◆アプローチ
国道413号=道の駅どうし
◆歩行ルート
道の駅どうし(12:55)-国道413号-フィッシングセンター方面(13:09)-橋を渡って小屋の裏手へ-鳥胸線登山道案内図(13:12)-舗装路を離れる(13:14)-防獣柵ゲート(13:16)-急坂-秋葉山(13:36〜13:47)-急坂-防獣柵ゲート(14:03)-舗装路と合流(14:06)-鳥胸線登山道案内図(14:09)-川沿いの農道-道の駅どうし(14:30)
◆メンバー
単独

用事のついでに道志村の山へ。今回は道の駅どうしを起点に短時間で登ることができそうな秋葉山を選んでみた。久しぶりの初めて登る山なのでちょっとワクワク。

道の駅どうし。ここはバイク乗りが多い。生憎の曇り空。途中で降られなければよいが。

道志川沿いの国道413号を東へ。目の前に見えるのは鳥ノ胸山。そいういえばここも2002年以来登っていない。

国道を離れてフィッシングセンター方面へ。

鳥ノ胸山に隠れて見ることができなかった秋葉山が姿をあらわした。

橋を渡って正面の小屋の裏に回り込むと案内図があった。

舗装路の右カーブに鳥ノ胸山方面を示す案内板が。どうやらここから舗装を離れ朽ちた丸太の階段伝いに進むようだ。

防獣柵ゲートをあけて進む。

谷からいきなり急登。

意外ときつい。

鳥ノ胸山の北尾根と合流。秋葉山はわずかに北西側に進んだところにあるようだ。

秋葉山山頂。意外と見晴らしが良い。

三角点から西方面。道志川沿いの集落が一望できる。曇り空だがこれだけ見ることができれば上出来。

鳥ノ胸山が間近に迫る。

東方面

山頂から北西に下ってみると青い屋根が。

近づいてみるとなんと神社だった。

神社から秋葉山山頂を経由して往路と同じ道で下山。急斜面で滑らないように。

舗装路まで戻ってきた。下山は早いね。

農道を歩いて道の駅どうしへ。

見える稜線は甲相国境尾根か。そういえば何年か前に歩いたな。

道の駅どうしに到着。降られなくてよかった。