競馬山遊歩道

◆データ
競馬山遊歩道/山梨県南都留郡西桂町
◆登山日
2019年1月14日 晴れ
◆アプローチ
国道139号=下暮地地区
◆歩行ルート
競馬山遊歩道入口(11:54)-防獣柵ゲート-競馬山山頂富士山ビューポイント(12:04)-遊歩道一周-競馬山山頂(12:18)-防獣柵ゲート-競馬山遊歩道入口(12:28)
◆メンバー
単独

競馬山遊歩道は昨年12月14日に完成報告会と渡り初めが行われたばかりのできたてほやほやの道。地元の憩いの場をと地元住民グループが整備したとのこと。さて、新たな富士山のビューポイントの発掘となるか。

下暮地集落から見た競馬山方面。地元で競馬山と呼ばれているのは正面の高みから下りた肩付近。遊歩道入口周辺には駐車できるところがないので今回は離れた場所に駐車した。


遊歩道入口は柄杓流川左岸にあった。道を歩いていた地元の方に聞きながらたどり着いた。


案内の矢印から民家の細い路地を突き当りまで進むと防獣柵のゲート出現。


入口に置かれていた杖。足腰が不安な方は積極的に利用しよう。


道沿いの木にはネームプレートが取り付けられていた。「うめ」、のほかには「なんてん」、「つつじ」があったかな。


園芸用の支柱を利用した道案内もある。


競馬山への最後の登り。土が乾燥しているので滑りやすい。土が流されやすそうな場所は丸太で補強されている。


競馬山山頂富士山ビューポイントに到着。富士山が正面に見えるすばらしいロケーション。


その昔、馬を走らせたとされる周回コースを歩いてみる。


丸太で作られた祠。


周回コースも整備され歩きやすい。


日差しが暖かで気持ちがよい。


地形図の標高685m付近。


足元に注意しながら下山開始。木の隙間から見えるのは西桂町の町並みか。


登りでは気がつかなかったが、倉見山方面が見えるポイントもあった。


春のような暖かさ。このまま春になればいいな。


おしまい。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用


標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る