鷲ヶ峰

◆データ
鷲ヶ峰/長野県諏訪郡下諏訪町・小県郡長和町 1798m
◆登山日
2018年12月25日 晴れ
◆アプローチ
八島湿原駐車場
◆歩行ルート
駐車場(11:45)-鷲ヶ峰(12:27〜12:58)-八島湿原の木道と合流(13:39)-駐車場(13:48)
◆メンバー
単独

明日から年末寒波襲来の予報。日本海側は雪マークが並んでいる。2018年、日本アルプスの山々の展望が期待できるのは今日が最後の可能性が高いので展望のよい鷲ヶ峰に出かけることに。

圧雪のビーナスラインを気持ちよく走っていつもの駐車場に到着。さすがに車は少ない。駐車場から見る限り登山道の雪は少ない様子だが念のため軽アイゼンをザックに放り込んで出発。


湿原入り口から防獣柵のゲート地点まで登ってきた。思ったより暖かい。


広い尾根を登ったところの展望地。さえぎるものがないので冷たい風が顔に当たり冷たい。この感じ久しぶり。上空には薄い雲があるようだが稜線をさえぎるようなものではない。


おなじみの蓼科山と車山と八ヶ岳のコラボ。


雲海に浮かぶ富士山。八ヶ岳と南アルプスの間にはっきりと。


諏訪湖の向こうには中央アルプス。


御嶽山から乗鞍岳方面も。


北アルプスも見えますね。あとは山頂でゆっくり眺めることにして先へ。


尾根道の雪はパウダー。山頂はまもなく。


山頂到着。予想通り誰もいない。ベンチを占有し、おにぎりとカップラーメンで昼食。


昼食のあとは展望タイム。


蓼科山方面。


南アルプス。


中央アルプスが幻想的。


御嶽山。


乗鞍岳。


穂高連峰。


後立山連峰。


四阿山方面。


浅間山方面。


右端の台形の山は荒船山か。


食後にコーヒーでもと思ったが風が冷たくて寒くなってきたのでさっさと下山開始。そうです、私は根性なしです。


下まで降りてきたら暖かくなってきた。


木道を歩いて駐車場へ。湿原はすっかり砂糖菓子状態。ああ、そういえば今日はクリスマス。


駐車場まで戻ってきた。相変わらず閑散。長野県のサンふじを買って帰宅した。これで正月が迎えられそうだ。


おしまい。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用


標高グラフ ※カシミール3D使用 ※地図の標高に置き換えました。

TOPに戻る