杓子山

◆データ
杓子山/山梨県富士吉田市・南都留郡忍野村 1598m
◆登山日
2018年12月8日 晴れ
◆アプローチ
不動湯=大権首峠方面=林道ゲート
◆歩行ルート
林道ゲート(9:36)-大権首峠(10:26)-杓子山(11:16〜11:51)-大権首峠(12:22)-林道ゲート(13:06)
◆メンバー
ねーさん

雄大な富士山を見ようというわけで杓子山へ。前日の天気予報は晴れ、展望の心配はなさそうだ。

翌日の朝、甲府盆地の上空は晴れ。御坂山塊方面に雲があり富士山は見えない。御坂トンネルを越えても富士山は雲の中、天気予報を信じて林道ゲートまで車で上る。


ゲート部は富士山のビューポイントだがまったく見えず。山頂に着くころには晴れるだろうと、かなり楽観的。


大権首峠を目指して林道を登る。鳥の鳴き声がするたびに姿を探しながらの超スローペース。あわてる必要はまったくない。富士山が姿を見せる前に山頂に着いても意味がないから。


大権首峠に到着。いつもの鳥居地峠から高座山経由のルートと比べて超ラクチン。


富士山は、まだ姿を見せず。


なんとなくガスが濃くなってきたような。


ずいぶん早いじゃないか。


この季節らしい。


杓子山山頂。鐘を鳴らしてはみたものの、一向にガスは晴れず。ちょっと早いがタイミングよく空いたテーブルで昼食。


一向に晴れる気配がないので下山開始。相変わらず富士山は見えないけどツルウメモドキの鮮やかさに救われる。


天気予報を信じて登ってきたが、自然は思い通りにならない。


林道途中のビューポイントから。日差しは戻ってきた。


これまたかわいいな。


こんなところにも気の早いのが。


林道ゲートまで戻ってきた。やっと山頂部が見えるほどに雲が少なくなってきた。


帰りにいつもの豆腐屋で買い物して本日は終了。
富士山は残念だったけど、山を歩いて心身ともにリフレッシュされたので良しとしよう。
おしまい。

GPS軌跡表示 ※カシミール3D使用


標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る