美し森山

美し森山/山梨県北杜市 1542m
2018年12月5日 晴れ
国道141号=美し森駐車場
駐車場(12:04)-美し森山(12:12〜12:40)-羽衣池(12:59)-県営林道川俣線と合流(13:13)-林道ゲート(13:39)-駐車場(13:40)

年末の行事と作業が一段落したので久しぶりに山へ行くぞと張り切ってみたものの運動不足で体が重い。今の状態では超軽めの山が無難だ。美し森山あたりに行って見るか。

美し森駐車場。オフシーズンの平日だといってもこんなにガラガラだとは。案内所も閉まっていて寂しすぎる。

風もなくて穏やか。12月にしては季節はずれの暖かさだ。

美し森山頂。聞こえるのは先行の山ガールの声だけだ。ほとんど歩いていないがここでお昼にする。単独ではおにぎりが多いが今日は久しぶりにカップラーメン。暖かいものが食べたくなる季節。

南アルプス。澄んだ青空に稜線がくっきり。冬場ならではの展望。

期待していなかったが富士山も見えた。手前に見える茅ヶ岳もいい。

奥秩父方面。こちらも思ったよりも雲が少なくまずまずの展望。

美し森から羽衣池へ。

羽衣池。立ち止まることなくそのまま天女山方面へ。

静かだ。

林道と合流。今回はリハビリなので天女山方面はパス。駐車場に戻ろう。

路肩が崩落していたが、今夏の台風の影響か。

ああ、いい感じ。

林道ゲートに到着。駐車場は相変わらずガラガラだった。

帰りに野辺山のびっくり市でリンゴを買って甲府盆地へ戻った。リハビリにならないくらいのお散歩だった。

GPS軌跡表示 ※カシミール3D使用

標高グラフ ※カシミール3D使用 GPS取得の標高を地図の標高に置き換えました。