女山

◆登山日
2018年10月28日 晴れ
◆アプローチ
国道141号=川上村方面=県道106号=七森沢沿いの林道ゲート前のスペース
◆歩行ルート
林道ゲート(11:38)-七森沢沿いの林道-林道を離れる(12:01)-尾根に乗る(12:14)-女山南西尾根と合流(12:20)-女山南尾根と合流(12:38)-女山(12:40〜13:00)-女山南尾根を下降-林道と合流(13:31)-林道ゲート(13:45)
◆メンバー
単独

やっと天気が安定してきました。しばらくは秋晴れが続くとの予報です。今回は川上村の女山に登ります。すぐ近くにある男山は有名ですが、こちらはマイナーなようです。紅葉がきれいなエリアなので登るのならば秋にしようと思っていました。

国道141号から川上村へ入り、信州峠へ向かう県道の途中の農道を西へ向かいます。七森沢沿いの林道入口手前にスペースがあったので、ここに車を置くことにしました。

農道沿いの畑ではハクサイの収穫の真っ盛りです。右手の防獣柵ゲートをあけて入山します。

林道は七森沢に沿って西へ向かっています。予想通り、沢沿いの林道周辺は紅葉が真っ盛りです。やはりこの時期を選んでよかったです。

ガードレールのある橋を渡った先がひどく荒れていましたがここだけでした。

標高が上がり、目の前が明るくなってきました。女山は進行方向の右手なので、そろそろ林道を離れたほうがよさそうです。

北に走る谷の左岸に作業道がありました。この谷を詰めると女山南西尾根に乗ることができそうです。というわけでここで林道を離れ作業道を北へ向かうことにしました。

伐採地をすぎると作業道は終わりました。この先は荒れている様子なので谷を離れ右手の尾根に乗ることにします。

カラマツ林の斜面を尾根に向かって適当に登ります。

尾根に乗ったら見通しがよくなりました。ここから南西尾根を目指して北へ向かって進みます。

南西尾根目前にして笹が出てきましたが歩行の妨げになるほどのものではありません。

南西尾根の乗りました。思ったよりも広々した明るい尾根です。木々の間からは八ヶ岳が見えますね。

南西尾根を東へ向かいます。歩きやすいですが斜度がきつくて汗が出てきます。

南尾根に乗りました。わずかに北に進んだところが最高点のようです。

女山に到着しました。なかなかいい感じじゃないですか。

色あせた木製プレートもいい感じです。

三等三角点の標石もなかなかきれいです。

やっぱりこの季節に登って正解ですね。木々の間から見える八ヶ岳を眺めながらここで昼食にしました。

下山は南尾根を辿ってみることにしました。南西尾根との分岐にあるテープ地点からさらに南に向かいます。

横尾山を正面に見ながら下ります。明るく歩きやすい尾根です。

奥秩父方面の山々も見えますね。

潅木がうるさく感じるようになりました。踏み跡を利用しながら尾根をはずさないように進みます。

潅木帯を抜けると横尾山がはっきり見えるようになりました。

日差しを浴びた紅葉が輝いています。

尾根の鞍部まで下りてきました。右の斜面には広大な伐採地が広がっていました。

鞍部から小ピークを越え、針葉樹の植林帯を下ります。

尾根の出口につきました。林道はすぐそこです。

林道と合流しました。あとは林道を戻るだけです。

紅葉を楽しみながら駐車地点に戻りました。

いつものように、野辺山のびっくり市で野菜とくだものを買って甲府盆地へ戻りました。