横谷渓谷

横谷渓谷(よこやけいこく)/長野県茅野市
2018年10月21日 晴れ
国道299号=横谷観音入口駐車場
横谷観音入口駐車場(10:55)--大瀧神社寄り道(10:58〜11:08)-横谷観音展望台(11:09〜11:11)-一枚岩(11:29)-途中で昼食-霧降の滝(12:08)-横谷温泉旅館(12:13)-乙女滝(12:25)-横谷温泉旅館-霧降の滝-一枚岩-王滝展望台(13:11)-横谷観音展望台(13:32)-横谷観音入口駐車場(13:37)

蓼科高原エリアで紅葉が見ごろを迎えています。雲ひとつない秋晴れの中、奥蓼科の横谷渓谷に散策に出かけることにします。横谷渓谷の遊歩道への入口はいくつかありますが、今回は横谷観音入口の駐車場を起点にして渓谷の下流に向かって歩くことにします。

横谷観音入口駐車場に到着しました。駐車場の白線の引き方が悪いのか、面積のわりに多くの車が駐車できない感じです。到着したタイミングでちょうど1台が出るところだったので入れ替わりで駐車することができました。

駐車場のすぐ南の展望所からの眺めです。雲ひとつない晴天です。こんな青空を見たのは久しぶりです。

御嶽山は白くなっているように見えます。

南アルプス方面です。北岳、仙丈ヶ岳は白くなっているようです。

休憩所に併設されたトイレ前から、見ごろを迎えた紅葉に囲まれながら横谷観音展望台を目指します。

途中にあった大瀧神社に寄り道します。

わずかな登りですが、ここまでくる観光客は少ないようです。

神社から戻ってわずかに歩くと横谷観音です。

横谷観音展望台からの眺めは最高です。駐車場から南へ回り込んだので、乗鞍岳、奥穂高岳が見えるようになりました。そして眼下に王滝の姿も。

展望台の脇から横谷渓谷の遊歩道に下降します。

紅葉に囲まれた気持ちのよい下りですが、帰りの登り返しを考えると気が重くなります。

王滝展望台は後回しにして、一枚岩まで下りてきました。

名前の通りの場所です。

近くまで下りてみました。

一枚岩をあとにして進みます。ここは屏風岩という場所です。対岸に垂直にそびえる絶壁に圧倒されます。

屏風岩からは氷瀑のルートを歩いてみます。

大きな石がごろごろして歩き難いですが、流れから近いので渓谷を歩いている感があります。厳冬期に訪問してみたいですね。

おなかがすいたので、そろそろおにぎりでも食べましょう。

メインの遊歩道と合流し少し進むと鷲岩が見えてきました。見る角度によって鷲に見えたりするのでしょうか。いろいろ試しましたが答えは出ませんでした。

もうすぐ横谷温泉旅館かなというところで今度は霧降の滝。あまりインパクトはありませんね。

横谷温泉旅館の敷地を通って、乙女滝へ向かいます。

旅館から車道を歩くとまもなく入口です。団体さんが通り過ぎるのを待ってから向かいます。

なかなか迫力がありしばらく見ていたいところですが、生憎撮影の順番待ちで大混雑です。仕方がないのでさっさと往路を戻り、横谷観音に戻る前に、後回しにしていた王滝展望台へ向かいました。

東屋のある王滝展望台に到着しました。滝までの距離が遠いですがそれでも十分に規模の大きさを感じることができます。

マイナスイオン出まくりですね。

王滝展望台を後にして、横谷観音への最後の登りでは汗をかいてしまいました。

駐車場に到着しました。時間はまだ13時半すぎ、帰るにはまだ時間が早いので、近くの御射鹿池に向かいました。