まきば公園、吐竜の滝

◆アプローチ
八ヶ岳高原ライン=まきばの館駐車場
◆歩行ルート
まきばの館駐車場(11:21)-まきば公園を北へ-県立八ヶ岳牧場の東の柵沿いを南へ(11:42)-吐竜の滝方面分岐(12:05)-吐竜の滝(12:16〜12:19)-分岐戻り(12:30)-牧場内を横切って西へ-まきば公園・甲斐大泉駅方面分岐(12:40)-中止の滝・甲斐大泉駅方面分岐(12:45)-八ヶ岳倶楽部(12:59)-中止の滝方面へ舗装路を下る-舗装路終点(13:08)-舗装路を戻る-八ヶ岳倶楽部-まきば公園方面分岐(13:30)-まきばの館駐車場(13:40)
◆メンバー
単独

10月も下旬を迎えようとしていますが、今年はすっきりした青空の秋晴れが少ないと感じるのは気のせいでしょうか。今日も曇り空ですが八ヶ岳南麓の秋を見に行ってみましょう。

まきば館の駐車場に到着しました。紅葉シーズンではありますが駐車場は空いています。曇り空ですがわずかに青空が見えています。このときは雨が降るかもしれないという発想はなく、手ぶらで出発します。

まきば公園を北に向かいます。牧歌的な雰囲気の場所を歩くのは久しぶりです。中年男性が一人であるくことに違和感を感じてしまいます。

不審者と思われたのでしょうか、やぎにもそっぽを向かれてしまいました。

ポニーにはにらまれてしまいました。

ひつじは遠くにいたので嫌われずにすみました。

うしさんだけだよ、やさしく近づいてきてくれたのは。

正面の出口から八ヶ岳牧場の柵沿いの道へ進みます。

落ち葉のたまった道を南へ進みます。右手は牧場の柵、左手は川俣川東沢です。

緑と赤が明確に分かれていますね。

まだ緑の葉が多いような。

吐竜の滝の分岐はまだ先です。

吐竜の滝方面を示す倒れた案内標識から東沢へ下降します。

ピンクリボンを追って下ります。

吐竜の滝に到着しました。

景色をひとりじめです。

ちょっと角度を変えてみると雰囲気が変わります。

すっかり秋です。

もう少しのんびりしたかったのですが雨が降り出しました。このとき初めて手ぶらで来たことを後悔しました。

牧場まで戻ると雨を感じなくなりました。牧場を横切る道で西へ向かいます。

食事に夢中のうしさんを横目で見ながら進みます。

牧場の西まできました。中止の滝という案内が気になり見に行くことにしました。

右の階段がまきば公園方面、道なりが中止の滝方面との案内です。

滝はどこだろうと思いながら笹の中の道を進むと八ヶ岳倶楽部まで来てしまいました。2車線道路との合流点に、中止の滝を示す案内があったのでそれに従ってコンクリート舗装の道を下降することにします。

この道でよいのでしょうか。半信半疑で下りて行きます。

やがてコンクリート舗装路は終わりました。沢の近くまで下りましたが、案内や滝らしきものはみあたりません。しだいに雨がひどくなってきました。上半身はウインドブレーカーとはいえ足元はびしょびしょです。もう戻りましょう。

階段を登ればまきば公園はもうすぐです。もう13時半、びしょぬれに加えておなかもすいた。

駐車場まで戻ってきたら、小雨になりました。まあ、たまにはこんなこともあります。

コンビニでおにぎり、野辺山で野菜を買って甲府盆地へもどりました。