稲荷山

稲荷山(いなりやま)/長野県佐久市 750m
2018年8月26日 晴れ
稲荷山公園北駐車場
駐車地点(13:33)-稲荷神社(13:36)-稲荷山配水池(13:39)-コスモタワー(13:41〜13:47)-慰霊碑(13:51)-駐車地点(13:55)

日本で海から一番遠い地点を訪問し、本日の目的はとりあえず達成しました。時間はまだ13時、このまま山梨に戻るにはもったいない時間なので、帰り道にある稲荷山公園に立ち寄ることにしました。

国道に合流する手前、臼田橋を渡ったところに多目的トイレが設置された小さな駐車場がありました。広い駐車場は別にあるようですが短時間の訪問なのでここに車を置くことにしました。

京都の千本鳥居を思わせる参道です。外国人旅行者に喜ばれそうです。

稲荷神社に着きました。石灯篭の周りには小さな狐が置かれています。西へまわりこんで奥へ進みます。

配水池までくるとロケット型の展望台が見えてきました。あれがコスモタワーですね。

配水池を東からまわりこんでコスモタワーに乗り込みます。

ロケットに乗り込みます。

らせん階段を登ると、まずは最初の展望台です。らせん階段の中は空気が流れていて涼しかったのですが、360度ガラス張りの密閉された空間は蒸し風呂のような暑さです。たまらずさらに上の展望所に上ります。

上の展望所まで上がってきました。相変わらずの暑さです。北方面には浅間山が見えますね。稜線付近には雲がありますが山を同定するには十分です。

八ヶ岳の稜線はきれいに見ることができました。

コスモタワーから配水池に戻り、配水池正面入口前の慰霊塔の立つの広場へ向かいます。

このあたりが稲荷山の山頂でよいかと思う。

そのまま北へ下って駐車場へ戻りました。いつものように野辺山で野菜を買って帰宅しました。