日本で海から一番遠い地点

◆データ
日本で海から一番遠い地点/長野県佐久市 1200m
◆登山日
2018年8月26日 晴れ
◆アプローチ
県道93号=雨川砂防ダム=案内のある橋の手前に駐車
◆歩行ルート
駐車地点(11:28)-橋を渡る-林道ゲート(11:29)-滝ヶ沢支線林道分岐(13:42)-残り1km地点(11:47)-日本で海から一番遠い地点(12:06)-目前の尾根へ登ってみる-日本で海から一番遠い地点(12:21)-残り1km地点(12:42)-滝ヶ沢支線林道分岐-林道ゲート(12:58)-橋を渡る-駐車地点(12:59)
◆メンバー
単独

日本で海から一番遠い地点はどこにあるのかと問われた場合、北海道の中央付近かなと直感的に思っていました。しかし答えは違うようです。実は長野県佐久市にその場所はあり、佐久市ホームページにも観光スポットとして掲載されています。
というわけで、今回はどんな場所なのか確かめるために訪問することにしました。

国道141号から県道93号に入り、雨川砂防ダムを通り過ぎてまもなくの場所に入口はあります。県道上の道幅が広くなった場所に車を寄せて、橋を渡って入口へ向かいます。

橋を渡ったところが目的地への林道ゲートです。ゲート横にもロープが張られているのでゲートの下をくぐって進入します。

まもなく林道の支線への分岐になりました。さらに本線はまっすぐ続いていますが案内に従って左の支線へ進みます。

軽トラならば問題なく走ることができそうな道幅です。

広く開けた場所に着きました。林道の終点のようです。ここから目的地までは1800mとの案内がありました。

さすが市のホームページに掲載されているだけあって親切な案内図です。

丸太の橋を渡って沢沿いの道を進みます。

やがて細くなった沢を歩くことになりました。

やや荒れ気味です。

やがて水は枯れ斜度が増してきました。目的地はもうすぐです。

尾根を目前にしてなだらかになりました。目的地はすぐそこですね。

つきました。

なるほど、北海道よりもわずかに遠いのですね。

基準点まであるようです。

ありました。

目の前の尾根に登ってみましたが、残念ながら展望は皆無でした。

実は出発まもなく水筒のお茶をこぼしてしまい水分なしです。水がないことが気になって長居をする気にならないので早々に引き上げることにしました。

どんどん下ります。

林道終点まで来ると強烈な日差しを感じます。今年の夏の暑さは異常ですね。

林道ゲートまで戻ってきました。出会った登山者はわずかに一人だけ、観光スポットで紹介されている場所とはいえ、マニアックな人しか訪れないのかもしれません。

おしまい。

GPS軌跡表示 ※カシミール3D使用

標高グラフ ※カシミール3D使用 GPSが取得した標高を地図の標高に置き換えました。