霊松寺山

霊松寺山/長野県大町市 1128m
2018年8月9日 晴れ
鷹狩山第1駐車場=乗越峠=霊松寺山東の作業道入口前の路肩に駐車
作業道入口(14:46)-作業道を外れる(14:49)-霊松寺山三角点(15:08)-乗越峠方面-乗越峠(15:18)-作業道入口(15:21)

鷹狩山と南鷹狩山を訪問後、鷹狩山のすぐ北にある霊松寺山に登ることにします。乗越峠の取り付きの先に明確な道が伸びていたのでそれを利用するのが手っ取り早いがそれでは面白くありません。地図を眺めると西面を巻くようにに作業道があるようなので利用してみることにしました。

乗越峠を通り過ぎ作業道入口に到着しました。路肩に車をとめて早速出発します。

作業道入口からは下草が生えた比較的幅の広い道が続いています。

作業小屋だったのでしょうか、無残にも倒壊していました。

倒壊した小屋から数分歩くと、ピンクテープがありました。薄い踏み跡が西に向かって伸びているようなので利用してみます。

手入れが行き届いた人工林です。ピンクテープも頻繁にあります。

下草が増えて道も不明瞭になってきましたが問題ありません。

一旦なだらかなピークに到達しわずかに下ると境界標が現れ、追って進むと三角点がありました。

霊松寺山三角点に到着しました。三角点の周辺はわずかに開けていますがご覧の通り展望はありません。

帰りは境界標を追って道を下ります。この道は方角的に乗越峠まで続いているはずです。

唯一の展望の良い場所です。良いと言ってもこの程度です。

予想通り乗越峠に到着しました。あとは舗装路に降りて駐車地点まで戻るだけです。

これで本日の予定は終了です。明るい時間に甲府盆地へ戻ることができそうです。

大町市までやってきて低山を3座登っただけで帰るのはもったいない気がしますがまあいいでしょう。