鷹狩山、南鷹狩山

南鷹狩山/長野県大町市 1147m
2018年8月9日 晴れ
国道147号=山岳博物館=鷹狩山第1駐車場
駐車場(12:26)-石段-御神馬(12:30)-展望台(12:32)-花の散歩道散策-キャンプ場(12:58)-車道合流(13:04)-南鷹狩山の北から入山(13:14)-作業道-南鷹狩山三角点(13:33)-南鷹狩山の北へ下山(13:52)-鷹狩山の周囲を時計回りに歩く-駐車場(14:30)

台風一過の晴天を期待して、北アルプスの展望の良い場所に出かけることにします。場所は大町市の鷹狩山。ほとんど歩くことなく展望台から北アルプスの景色を楽しめる場所のようです。ついでに近くにある南鷹狩山と霊松寺山にも訪問してみましょう。

鷹狩山の西側にある第1駐車場に車を入れます。平日だからでしょうか、他に車は見当たりません。昼食のおにぎりを食べてからまずは展望台へ向けて出発します。

駐車場前の石段を上がることにします。

石段を上りきったところが鷹狩山の山頂部です。南にある展望台のほうから子供たちのにぎやかな声が聞こえてきます。早速行ってみましょう。

立派な展望台です。ちょうど子供たちが賑やかに昼食を食べている最中でした。展望が良いところで食べるごはんはおいしいでしょうね。

展望台の最上部からの眺めです。南方面すぐ手前の樹林は南鷹狩山です。展望は期待できそうにありませんが後ほど上って見ましょう。

視線を南から西へ徐々に移動します。山々には雲がかかっています。台風一過を期待してやってきたのに残念です。

眼下に見えるのは大町市の中心部ですね。夜景はきれいでしょうね。そういえば展望台の西に恋人の聖地を示すハート型のオブジェがあったような。

それにしても北アルプスの稜線にかかる雲が邪魔です。

展望台を下りて花の散歩道を散策しましたが、いまひとつでした。

気を取り直して南鷹狩山へ向かいます。キャンプ場前を通過して鷹狩山の西側を下ります。

舗装路と合流したら南へ進みます。

車道の分岐点にわずかな踏み跡があったので進んでみます。

藪を抜けるとまともな道になりました。造林の作業道でしょうか。山を巻くように何本も道があり、どの道を辿れば山頂部に効率よく近づけるのかわかりません。かといってまっすぐ山頂目指して藪をこぐのはこの蒸し暑い時期にやりたくありません

作業道の高みをめざして最高点と思われる場所まで登ってきました。なにかピークを示すものはないかと目を凝らすと藪の中にピンクテープが見えました。

作業道からわずかに入ったところです。

きれいな二等三角点です。

登りと違う作業道を辿って舗装路まで下りました。

まっすぐ駐車場まで戻るのも面白くないので、鷹狩山の周囲を時計回りに戻ります。鷹狩山の西面からの展望もよいですね。

本日の残りは霊松寺山だけになりました。どこから登るかは車で近くまで行ってから考えることにします。