古御岳(小御岳)

古御岳(小御岳)/山梨県富士吉田市・南都留郡鳴沢村 2304m
2018年7月19日 晴れ
富士林道=富士林道二合目登山口の駐車スペース
富士林道二合目登山口(10:58)-富士スバルライン横断(11:30)-三合目分岐(11:50)-四合目小屋跡(12:46)-昼食(12:50〜13:01)-五合目出口(13:29)-小御嶽神社(13:32)-御中道入口(13:38)-御庭の東屋(14:17)-奥庭駐車場(14:36)-奥庭荘(14:40)-三合目分岐(15:19)-富士スバルライン横断(15:35)-富士林道二合目登山口(15:56)

久しぶりに五合目からの富士山を見たくなりました。そこで今回は富士林道との交差点である二合目を基点に徒歩で往復することにしました。

富士林道上の精進口登山道入口から出発します。入口前の駐車スペースに駐車している車は富士山ナンバーの車の1台だけです。

植林地と建物と、車両進入禁止ポイントをまっすぐ進みます。ササが多く見られる道です。

富士スバルラインの下をくぐって右に進みます。

富士スバルラインはマイカー規制中のため交通量は少ない印象です。

丸太の椅子がありました。腰をかけて休憩するのにちょうどよいです。

三合目の分岐点は広大な平坦地です。案内に従って五合目方面に向かいます。

三合目をすぎるとコケが増え樹海の雰囲気が強くなりました。道幅は広く歩きやすいです。

四合目の小屋跡です。おなががすいてきたので昼ごはんを食べることにしました。

薄暗い登山道から一転、周囲が明るくなってきたと思ったら五合目でした。

観光モードで小御嶽神社に向かいます。残念ながら富士山の山頂部は雲の中です。

観光客に混じって小御嶽神社周辺を散策しました。

五合目周辺は日本人よりも外国人観光客のほうが多い気がします。

御中道を歩いて御庭へ向かいます。富士山にかかっていた雲がなくなればよいのですが。

アップダウンがなくとても歩きやすい道です。

先ほどまで山頂部にあった雲がなくなり全体が見えてきました。やっぱり富士山はいいですね。

御庭の東屋から奥庭方面へ下山します。

富士スバルラインを横断して奥庭方面へ向かいます。

奥庭遊歩道は以前歩いたことがあるので今回はパスします。

奥庭荘から先は樹林に囲まれた道になりました。コケの多い静かで雰囲気のある道です。

三合目の分岐まで戻ってきました。富士スバルラインの横断地点はまもなくです。

遠くで聞こえる雷の音を気にしながら急いで駐車地点まで戻りました。

行程を通して歩きやすい道でした。次回は今回とは別のルートで五合目を目指してみたいですね。