小富士

小富士/山梨県富士吉田市・静岡県駿東郡小山町 1970m
2018年7月1日 晴れ
滝沢林道=小富士林道入口ゲート
小富士林道入口ゲート(10:59)-小富士林道終点(12:02)-小富士(12:15〜14:50)-小富士林道終点(14:49)-小富士林道入口ゲート(16:00)

本日は富士山の山開きです。早々に梅雨が明け、富士山はこれから本格的な登山シーズンを迎えます。
というわけで、山開きにちなんで富士山に移動運用にでかけることにしました。場所は小富士。これまでに2回訪れている場所ですが移動運用は初めてです。富士山の東の裾野にある側火山で、最高点は富士吉田市と小山町の境界になります。今回は富士吉田市でアナウンスをしました。

移動地
 山梨県富士吉田市
周波数/モード
 430MHz/FM SSB
当日のシステム
 GTV70-7n+プリアンプ(エリート無線)+TR-851(10W)+シールドバッテリー(12V12Ah)
交信局数
 23局(1エリア 19局、2エリア 3局、0エリア 1局)

■登山記録
小富士林道のゲートから歩いて出発します。今回は無線機材を担いでいるのでゆっくり歩きます。

はじめは相変わらず程度のよいダート道です。

林道富士山中線との分岐まで歩いてきました。小富士林道は右手です。

道が大きく削られています。これまで2度歩いていますがこれほど荒れている記憶はありません。倒木が邪魔して前方をふさいでいる場所もありました。

小富士林道終点につきました。小富士はもうすぐです。

山頂はもう目の前ですが斜度がきつくて何度も立ち止まりながら森林限界を登ります。

小富士に到着しました。富士山の5合目より上は雲の中です。地図を見ると三角点はここから東へ下ったところにあるようですがこれまでに行ったことがありません。

アンテナを設営します。アンテナはいつものGTV70-7nです。
東方面にはここより高い山がなく反射波が少ないためでしょうか、相手局へアンテナをダイレクトに向けた場合に信号強度が一番強くなりました。アンテナのビームパターンがわかるロケーションだと言えます。

東方面です。箱根の山々が見えると思うのですが、雲の中です。

北東方面です。眼下には山中湖が見えます。

北方面です。御坂山塊は雲の中です。

14時半すぎまで運用し、下山しました。