破風山、黒岳

破風山/山梨県笛吹市・南都留郡富士河口湖町 1674m
黒岳/山梨県笛吹市・南都留郡富士河口湖町 1793m
2018年6月17日 晴れ
林道蕪入沢上芦川線=水ヶ沢林道=林道終点の手前の駐車スペース
駐車地点(12:23)-新道峠登山口(12:25)-新道峠(12:30)-破風山(12:49)-すずらん峠(13:02)-黒岳(13:20)-展望台-黒岳-どんべえ峠方面分岐-登山道をショートカット-王子社有林の案内板(14:10)-林道歩き-駐車地点(14:51)

ちょっと確認したいことがあり、黒岳に出かけました。

水ヶ沢林道の終点の旋回地点の手前のスペースに車を置き、出発前におにぎりを食べているとスマホを片手に道を探している様子の男性が近づいてきました。こちらから声をかけるとすずらん群生地の駐車場に戻りたいとのこと。簡単に道案内をすると安心して林道を進んで行きました。

林道終点からわずかに登ると新道峠です。日差しはあるのですが予想通り富士山は雲の中です。

黒岳方面に向かって進みます。途中の第一展望台からも富士山の姿は見えません。

破風山はあいかわらず背の高い木が邪魔で展望はありません。

すずらん峠まできました。ここは新道峠と黒岳のほぼ中間地点です。

黒岳への最後の登りです。新緑から濃い緑に変化しつつある美しいブナの森です。

黒岳に到着しました。休日にもかかわらず誰もいません。

展望台まで進んでみますが、真っ白です。

山頂付近を散策していると、御坂山方面から2名の登山者がやってきました。道を探している様子だったのでこちらから声をかけると林道に下りてすずらん群生地の駐車場に戻りたいとのこと。新道峠から黒岳へ登り御坂山の先まで進んで戻ってきたとのことでだいぶ疲れている様子だったので、どんべえ峠方面に下って林道に下りるよう伝えました。

黒岳周辺で目的を達成できたので駐車地点まで最短ルートで戻ることにします。すずらん峠の登山口付近を目指して尾根を下っていると下のほうでガサガサと何かが動く物音が聞こえてきました。このあたりはシカの食害の跡が多いことからきっとそれだろうと思いましたが、万が一出会いたくない動物だといやなので隣の尾根に逃げることにしました。

駐車地点まで少し遠回りになりますが王子社有林の赤テープのある尾根を北に下りることにしました。

谷が見えてきました。

谷を越えて登山道に乗りました。

林道の舗装路に出ました。あとは駐車地点まで舗装路を歩くだけです。

日差しがジリジリと照り付けてきます。

林道沿いに咲く花を観察しながら駐車地点に戻りました。

シーズンを終えたすずらん畑の様子をみてから帰路につきました。