飯盛山、平沢山

平沢山/長野県南佐久郡南牧村 1653m
2018年6月14日 晴れ
平沢峠駐車場
駐車場(11:25)-平沢峠登山口-平沢山巻き道へ(12:08)-飯盛山見晴台(12:26〜13:15)-飯盛山標識点(13:25)-平沢山(13:42)-平沢峠登山口(14:19)-しし岩(14:23)-駐車場(14:28)

いつものお散歩コースです。

平沢峠の駐車場には大型バスが何台も停まっています。どうやら小学生の遠足のようです。山頂はさぞにぎやかなことでしょう。

振り返ると八ヶ岳が見えるはずですが、今日はこのとおり。

花を見ながらのんびり歩いていると後ろからにぎやかな声が近づいてきました。どうやら出発時に駐車していたバスとは別の遠足のグループのようです。花を見ながらのんびり歩いていると追いつかれそうなので、少しスピードをあげることにしました。

飯盛山標識点の下では大勢の小学生がお弁当を広げていたので、標識点に登るのは後回しにしてまずは誰もいない見晴らし台に向かいました。

見晴台から平沢山方面です。八ヶ岳は相変わらず雲の中です。

浅間山方面です。雲がありますが、なんとか稜線は見えるようです。

奥秩父方面です。金峰山の山頂付近は雲に隠れてしまっています。

茅ヶ岳方面です。晴れていれば観音峠の鞍部に富士山が見えるはずですが、今日は難しいようです。

見晴台でお昼ご飯を食べてから標識点に立ち寄りました。

平沢山経由で下山しました。

駐車場に戻ったら、久しぶりにしし岩へ向かいます。

岩のピークからはでっかい八ヶ岳が見えるはずですが、やっぱり見えませんでした。