天狗山

天狗山/長野県南佐久郡川上村・南相木村 1882m
2018年5月20日 晴れ
県道68号=県道2号川上佐久線=馬越峠登山口
馬越峠登山口(10:09)-天狗山(11:32〜12:36)-馬越峠登山口(13:22)
ねーさん、徳ちゃん

朝から天気予報どおりの快晴です。空気も澄んでいる様子なので、展望を楽しむために予定通り南佐久郡の天狗山に出かけることにしました。個人的には天狗山に登るのは2回目です。前回同様、馬越峠の登山口から天狗山を目指します。

馬越峠に到着しましたが、駐車スペースには大きなテントが設営されていました。本日は、星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソンが開催中で、馬越峠はコース上のチェックポイントに設定されているようです。今回は関係者に確認を取って登山口の最寄のスペースに駐車させてもらうことにしました。

登山口からわずかに登ると快適な尾根道になりました。日当たりが良いので暑いくらいです。

標高を上げていくにつれて登山道沿いにアズマシャクナゲが目立つようになってきました。

尾根上の岩の展望地からの景色は最高です。眼下には農業用ビニールシートが白く輝いています。高原野菜作りが盛んなこの地域ならではの光景ですね。

岩場もありますが足場がしっかりしているのでロープに頼る必要はありません。

山頂目前です。

天狗山山頂に到着しました。まずは展望を楽しむことにします。

南アルプス方面です。

目の前に見える男山の向こうに見えるのは八ヶ岳の山々です。

北アルプスの山々まで見えます。

御座山方面です。

御陵山方面です。

元気いっぱいの徳ちゃんはさすがに天狗山だけでは物足りないので男山まで縦走することになりました。男山登山口へ下山後、車で迎えに行くことを約束して、徳ちゃんは元気に出発して行きました。

残ったメンバーは馬越峠までのんびり下り、徳ちゃんとの待ち合わせ時間まで御陵山までの稜線途中の鉄塔までお散歩して過ごしました。

■見かけた花
アズマシャクナゲ↓ 御座山とのコラボもいいね。

トウゴクミツバツツジ↓ こちらもいいね。

エゾノタチツボスミレ↓ で良いと思う。