櫛形山、裸山

裸山/山梨県南アルプス市 2003m
2018年5月16日 晴れ
池の茶屋林道=林道終点駐車場
駐車場(11:24)-櫛形山三角点(12:09)-櫛形山標識(12:24〜12:39)-裸山(13:15〜13:18)-アヤメ平(13:36〜13:50)-裸山のコル(14:21)-もみじ沢(14:41)-北岳展望デッキ(15:15)-駐車場(15:43)

池の茶屋林道が本日より冬季閉鎖が解除されました。今シーズンの下見を兼ねて、まだ入山者も少ないフレッシュな状態の登山道を歩いてみることにしました。

池の茶屋林道終点の駐車場です。広く平坦な駐車場です。

植物保護の防獣柵の扉を開け、まずは櫛形山に向かいます。

春を待ちわびた山野草の勢いを感じます。

気持ちのよい新緑の森を進みます。夏山シーズンでは登山者で賑わう界隈ですが、林道開通から間もないこともあり静かです。

振り返ると南アルプスが良く見えます。日当たりが良く日差しが強いです。

途中の展望地からも南アルプスがよく見えました。

櫛形山三角点に到着しました。相変わらず三角点しかない寂しい山頂です。

櫛形山の標識のある場所です。山梨百名山の標柱が、他の山梨百名山のそれと比べて高級感があります。3年前にはなかったので、それ以降に立てたものでしょう。

標識から富士山方面です。薄い雲がかかって肉眼でなんとか裾野が確認できるレベルです。時間は12時を回っているのでここでお昼ごはんにしました。

当初の予定では櫛形山標識から同じ道を駐車場に戻る予定だったのですが、アヤメ平の様子を見たくなりました。

裸山のアヤメ保護エリアの中では、アヤメの葉が伸びていました。

遊歩道を利用して、裸山山頂へ寄り道することにします。

裸山山頂に到着しました。南アルプス方面がよく見えます。こんなに展望がよかったかな。おそらく道標設置とあわせて西面の木を伐採したのでしょう。

昔の山頂標識も健在でした。

裸山からアヤメ平までやってきました。

夏山シーズンには賑わう場所ですが誰もいません。遊歩道沿いの花もわずかです。今日はここまでにして駐車場に戻ることにしました。

もみじ沢にはニリンソウが群生していました。

もみじ沢から急登をがんばると北岳展望デッキです。

手前の木がなければよいのですが。

バリアフリーの遊歩道をのんびりあるいて駐車場まで戻りました。