小倉山

◆データ
小倉山/山梨県甲州市 955m
◆登山日
2018年3月14日 晴れ
◆アプローチ
県道207号=ざぜん草公園駐車場
◆歩行ルート
ざぜん草公園駐車場(13:32)-ザゼンソウ群生地(13:36〜13:56)-尾根道と合流(14:04)-小倉山(14:10〜14:15)-ザゼンソウ群生地-船宮神社(14:44〜14:47)-平沢集落と上条峠の分岐(14:57)-県道-ざぜん草公園駐車場(15:15)
◆メンバー
単独


ざぜん草公園の駐車場にやってきました。県外ナンバーの車も多いです。


駐車場から10分ほど歩いたところが群生地です。電気柵に囲まれたエリア内の歩道を歩きます。


見た目フレッシュな株が多い印象です。


それにしても不思議な形です。


水辺にはザゼンソウが似合いますね。


上から怒られています。


なぜか並んで同じ方向を向いている株は少ないのです。


これはひときわ色黒です。


こちらは色白ということになります。


せっかくなので、群生地をさらに登って小倉山に向かいます。


尾根道と合流しました。ここから西へ向かいます。


登ってきた斜面を振り返ると意外とよい景色が広がっていました。


小倉山展望台に到着しました。




展望台にのぼって眺望を確認します。


甲府盆地方面には霞がかかっていますが、この時期にしてはよく見えるほうだと思います。


小倉山からザゼンソウの群生地へ戻ります。


船宮神社に寄り道してみます。斜面には太陽光発電パネルが並び、山の様子がすっかり変わってしまっています。


船宮神社に到着しました。


神社裏の大ヒノキです。二本の幹が合体しているように見えます。案内板には三本の幹のうち一本が枯れたとあります。


神社からさらに西へ進んでみます。以前、カタクリを見かけた斜面に、当時の面影はありません


沢沿いを歩きます。


分岐を直進すると上条峠ですが今日はここまでにします。


集落に出てから県道をあるいて駐車場に戻りました。


おしまい。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用


標高グラフ ※カシミール3D使用


TOPに戻る