塩山ふれあいの森総合公園

◆データ
塩山ふれあいの森総合公園/山梨県甲州市
◆登山日
2018年3月14日 晴れ
◆アプローチ
公園駐車場
◆歩行ルート
公園内散策(12:26〜12:52)
◆メンバー
単独

玉宮のザゼンソウがそろそろ見ごろを迎える時期です。天気がよくて気温が高くなる予報なので、薄着で気持ちよく出かけることができそうです。とその前に、最寄の塩山ふれあいの森総合公園をお散歩することにします。

ひょうたん池の前の駐車場に車を入れて芝生冒険広場に向かいます。甲府盆地方面の展望は遊歩道からでも十分よいです。


芝生冒険広場の下に着きました。誰も遊んでいません。


芝生冒険広場の上部には階段がありました。東屋の高台が富士見展望台ですね。


文字通り富士見展望台です。よくを言えば遠方の春霞が気になりますが、正午をすぎて気温が上がっていますので文句は言えません。


正面には旧塩山市のシンボルの塩ノ山。その先にある甲府盆地はかすんでいます。肉眼では南アルプスも見えるのですがコンデジでは厳しいですね。


展望台からさらに上ると小さな森が広がっていました。ここが昆虫の森ですね。


昆虫の森を西へ上ると防獣柵になりました。防獣柵の扉の向こうにも道がありましたが今日はここまでにします。


駐車場までは西へ下りる階段を利用します。


駐車場に戻ってきました。近隣に住む人にとっては毎日のお散歩によい場所だと感じました。


時刻は13時前、メインの玉宮のザゼンソウの群生地へ向かいました。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用


標高グラフ ※カシミール3D使用


TOPに戻る