敷島総合公園

敷島総合公園/山梨県甲斐市
2018年3月6日 晴れ
矢木羽湖西の駐車場
駐車場(13:43)-矢木羽湖西の梅園-展望台(13:54)-観賞用梅園西側ゾーン-観賞用梅園西側ゾーン-多目的運動場-矢木羽湖一周-駐車場(14:55)

山梨の梅の名所といえば不老園が有名ですが、敷島総合公園の梅園も負けてはいません。広い園内には観賞用だけでなく梅畑もあります。昨年の収穫時期には1000円で詰め放題体験で得られた梅で梅漬けを作りました。

矢木羽湖西の駐車場から歩き始めます。上着がいらないくらいのポカポカ陽気です。

ここは人工湖です。周回コースがあるようです。あとで歩いてみましょう。

梅園の案内から梅畑に入ります。

梅園というより梅畑です。丘の上の展望台を目指して遊歩道を歩きます。

このエリアは白梅が中心です。

紅梅は道沿いにちらほら見かける程度です。

梅園の上部に着きました。展望台に登ってみましょう。

いいですね。

梅畑の頂上部まで上がってみると、御坂山塊が一望できました。

白い岩肌が特徴的な昇仙峡周辺の山々と白梅との組み合わせもいいですね。

梅畑から多目的運動場前の駐車場まであるいてきました。ここにも梅園があるので歩いてみましょう。

まずは西側ゾーンから。

観賞用に整えられている気がします。

続いて東側ゾーンです。紅梅が中心です。東屋でお茶が似合いそうな場所です。

多目的運動場を巻いて戻ります。さえぎるものがないので周辺の山々がよく見えます。

運動場を半分ほどまわったところで矢木羽湖に下ります。

湖畔をのんびり歩いてを駐車場に戻りました。

梅の花と香りで春を感じることができました。次に訪問するのは梅の収穫時期かな。