畑尾山

データ 畑尾山/山梨県南都留郡山中湖村・静岡県駿東郡小山町1360m
登山日 2018年1月16日 晴れ
アプローチ 国道138号=山中湖=籠坂峠
歩行ルート 籠坂峠(11:57)-山中湖村公園墓地-ハイキングコース入口(12:01)-分岐-アザミ平分岐(12:30)-アザミ平東(12:35〜12:43)-アザミ平分岐(12:46)-畑尾山(12:52)-立山東分岐(12:57)-立山山頂(12:59)-須走立山展望台(13:03〜13:33)-立山山頂(13:38)-立山東分岐(13:39)-ハイキングコース入口(14:03)-山中湖村公園墓地-籠坂峠(14:08)

パノラマ台までお散歩するつもりで精進湖畔まで行きましたが、あまりの天気の良さに気が変わって山中湖の立山展望台に向かいました。昨年末に訪問して富士山がまったく見えなかったのですが今回はリベンジできそうです。

前回同様、籠坂峠から登ります。

墓地の敷地内を通過して、奥の登山口から登山道へ入ります。

アザミ平の分岐を東へ向かいます。展望台に向かう前の寄り道です。

アザミ平東に到着しました。畑尾山の向こうに富士山が顔を出しています。

北方面の展望です。とりあえずここで昼食にします。

おにぎりを食べて元気が出たらアザミ平の分岐まで戻り目的地の展望台へ向かいます。

畑尾山のピークを通過します。木々が多く展望はいまひとつです。

立山山頂の案内を南に向かいます。

三角点に到着しました。木の上から富士山の山頂が見えています。

リベンジ成功です。演習場の方角からは、バンバン、ドンドンそして、時折ドスンと大きな音が聞こえてきます。

例年のこの時期にしては雪が少ない気がします。

宝永山も見えますね。

帰りは立山東分岐から籠坂峠に向かって下ります。

前回同様、V字の底は落ち葉のたまり場です。

昨日までの寒さとは一転、今日は暖かな陽気で登りでは汗ばむほどでした。このまま春になってくれるとよいのですがそうはいきませんね。