車山

データ 車山/長野県諏訪市・茅野市・1925m
訪問日 2018年1月13日 晴れ
アプローチ 車山肩駐車場
歩行ルート 車山肩駐車場(12:51)-車山(13:26〜13:35)-車山肩駐車場(14:01)
メンバー 単独

1月中旬、センター試験の日です。日本海側は大雪で関東周辺は気温が低く乾燥した日が続いているのですが、甲府盆地にはまだ雪が降っていません。昨シーズンの甲府の初雪の記録は11/24だったのでずいぶん遅れていることがわかります。大雪は困りますがまったく降らないのも寂しいものです。そこで今回は霧ヶ峰エリアに雪歩きに出かけることにしました。

車山肩の駐車場に到着しました。風が冷たくて寒いです。駐車場の圧雪の下は凍っています。寒さ対策をして軽アイゼンで山頂に向かいます。

風が強くて冷たいです。踏まれていない場所を歩いてもくるぶしの上くらいの積雪です。

山頂が見えてきました。雪煙で踏み跡がすぐに消えてしまうほどの強風です。

山頂に到着しました。山頂にいたのは、ドームの裏で風をよけて食事中の2名だけでした。夏の賑わいとは大違いです。

景色を眺めましょう。まずは北方面です。ひときわ白くみえるのが浅間山ですね。

神社の向こうに蓼科山が見えます。ここよりも標高が高いのでさらに寒いでしょうね。

八ヶ岳連峰は雲の中でしたが裾野の向こうに富士山が見えます。

南アルプス方面です。季節風が強いと雪雲がかかり稜線をきれいに見ることができません。

体は大丈夫ですが顔が冷たくなってきたので早々に下山します。

北アルプスは相変わらず雪雲の中です。

まもなく駐車場です。年々寒さに弱くなっていることをあらためて感じました。

原村で野菜を買って帰宅しました。