柳沢ノ頭

データ 柳沢ノ頭/山梨県甲州市・1671m
登山日 2018年1月3日 晴れ
アプローチ 国道20号=国道411号=柳沢峠市営駐車場
歩行ルート 駐車場(10:23)-柳沢ノ頭(10:50)-東屋(10:53)-ハンゼノ頭(11:03〜13:47)-東屋(13:58)-柳沢ノ頭(14:00)-駐車場(14:28)
メンバー 単独

第71回QSOパーティーで甲州市のハンゼノ頭へ移動しました。
柳沢峠の駐車場を出発したときには小雪が舞い日差しもなかったのですが、ハンゼノ頭に到着するころには青空が見えるようになり富士山もばっちり見えました。風が冷たくて寒さに震えながらのQSOでしたが、途中から角田さん(JH1CUW)と合流し、景色を楽しみながら無事にノルマの20局と交信することができました。

移動地
 山梨県甲州市 ハンゼノ頭
周波数/モード
 430.170MHz/SSB
当日のシステム
 自作GTV70-7n+プリアンプ(エリート無線)+TR-851(10W)+シールドバッテリー(12V12Ah)
交信局数
 20局 (1エリア・20局)

駐車場から柳沢ノ頭を経由して目的地へ向かいます。

柳沢ノ頭をわずかに下ったところにある東屋周辺は日当たりが悪いので雪が残っています。おそらく最近降ったのでしょう。

ハンゼノ頭に到着しました。今日はここで運用します。

移動する雲によって太陽の光がさえぎられると震えるほどの寒さです。ログを書く手は凍え、うまく話すこともできません。

富士山もばっちり見えました。

富士山の5合目付近より上にしか雪がありません。例年より雪が少ない気がします。

南アルプス北部は雲の中でしたが、南部の稜線はばっちり見えました。

雲取山方面には雪が見えませんね。

無線設備を撤収して駐車場に戻ります。途中から合流した角田さんにアンテナと三脚を運んでもらいました。