伊深城山

データ 伊深城山(いぶかじょうやま)/長野県松本市・916m
登山日 2017年12月17日 晴れ
アプローチ 芥子望主農村公園駐車場-国道143号=国道254号=伊深地区=若宮八幡社駐車場
歩行ルート 駐車場(13:39)-若宮八幡社-若宮八幡社の裏手から登る(13:43)-南西尾根に乗る(13:55)-尾根を北東へ進む-伊深城山(14:02〜14:07)-遊歩道で下山-分岐(14:11)-駐車場(14:19)
メンバー 単独

伊深集落に入り、若宮八幡社方面への登り坂を進むと正面に鳥居、そして5台ほど駐車可能な駐車場がありました。遊歩道は鳥居を右から巻くように続いているようですが、若宮八幡社へ参拝するために鳥居をくぐって進むことにしました。

石段を登って参拝後、さらに奥にある赤い鳥居に向かって進んでみます。

右手に見えた遊歩道は下山で利用することにして、山頂に向かっている谷を最短距離でまっすぐ登ってみる予定でしたが、落ち葉をかぶった急斜面を登るのが思ったよりも大変なため、途中から西へ逃げて南西尾根に乗ることにしました。

南西尾根に乗りました。道はありませんが尾根を北東に進みます。途中、松本地方事務所林務課と書かれたナタ鎌が落ちていたので作業で人が入ることがあるようです。

城跡の一部でしょうか、石積みが見られます。

伊深城山に到着しました。城跡でよく見られる真ん中が少し窪んだ山頂です。木々に囲まれ展望はよくありません。

帰りは遊歩道を利用します。落ち葉が深いので滑らないように注意して進みます。

分岐です。若宮八幡社方面へ進みます。上水道施設をすぎるともうすぐです。

若宮八幡社まで戻ってきました。

駐車場に到着しました。結果的には時計回りに周回したことになりましたが、伊深城山に登るだけであれば復路をピストンするのが楽です。

だいぶ日が傾いてきました。近くの一条ヶ峰に登る時間はなさそうなので、松本ICに戻りつつ松本市街近くの千鹿頭山に向かうことにしました。