米倉山

データ 米倉山/山梨県甲府市・381m
登山日 2017年12月15日 晴れ
アプローチ 国道140号笛吹ライン=シルクライン=ゆめソーラー館やまなし駐車場
歩行ルート 駐車場(15:41)-館内見学(15:42〜15:54)-ふれあいスクエア(15:55)-展望台(15:57)-施設内道路-米倉山(16:05)-施設内道路-駐車場(16:18)

室内での作業が続いていたので気分転換に自宅から車で15分ほどの場所にある米倉山に出かけることにします。山と言っても400mにも満たない低山です。2009年に訪問したときには計画中だった太陽光発電施設は、山梨県最大の太陽光発電所(出力10000kW)として2012年から運転を開始し、さらに次世代エネルギーの啓発施設のゆめソーラー館やまなしや、遊歩道が整備されました。

米倉山の南面を走るシルクライン沿いにあるゆめソーラー館やまなしの駐車場に車を入れて、最初に館内を見学してから米倉山に向かいます。

見学後、外に出てを階段を上がります。

ふれあいスクエアと呼ばれる場所です。あずまや周辺では獣の糞があり、獣臭もします。小さな小屋と水が入ったたらいも置かれています。ゆめソーラー館やまなしでもらったパンフレットを読むと、場内の除草にヤギを利用している、と書いてあるのでここでヤギが飼われているのかもしれません。この日ヤギの姿はなかったので除草に出かけていたのかもしれません。

さらに階段を上ります。

展望台です。眼下にはたくさんの太陽光パネルが敷き詰められています。

近くの山も良く見えます。

遊歩道をさらに進みます。

施設内の道路に出てさらに西へ進みます。

道路を北上し、米倉山へ向かいます。

米倉山に到着しました。三角点は果樹園の中です。前回の訪問が2009年1月なので、約9年ぶりの再会です。

日がだいぶ傾いてきました。駐車場へ戻りましょう。

今回は施設内の道路を反時計回りで戻ることにしました。

駐車場に戻ってきました。見晴らしがよいのでたまには散歩に来てもいいかな。